So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット日記 ブログトップ

3か月が経過して、ダイエットの方はというと・・・ [ダイエット日記]

記録用のシートを継ぎ足し、継ぎ足し、なんとかここまで継続できているToday'sナマズ!のダイエット。

直近で約10日間ほどのブランクがあったけれど、まあ、書き忘れちゃった(怠けちゃった!)だけなんだけれどね、元来、書くだけ(測るだけ)ダイエットなんだけれどそれすらも怠けちゃって・・・(笑)、

でもまた今日から、新しい記入シートも継ぎ足して、ココロもあらたにして、リスタートとしました。

で、その記録しているシートはどんな按配になっているかというと、↓↓↓

IMGP6985.JPG

寝転がっているのはト〇”ではありません、どいてくれそうも無かったのでそのまま写真に収めちゃいましたが・・・

約90日、3か月が経過したダイエット日記の記入シート、こんな感じになっているんだけれど、このアナログチック(!?)な感じがまたイイんだろうね、これを洗面所のところの壁にながながと貼り付けてたえず目にしながら、意識しながら、そして体重をはかって記録用紙に記入していてね、

で、今日あらたに継ぎ足した部分はこんな感じでいろいろ書き込んで、

IMGP6987.JPG

3か月たって、減量できた体重が約5kg、そうしてここにきて、このマイナス5kgのダイエットできたレベルで止まっちゃって、壁に当たっちゃって、今このシート中に赤いラインで記した78kg(マイナス5kg)ラインの攻防戦をね、やっているというね!(笑)

まあ、なんだかんだといっても、このダイエット法の基本コンセプト(測るだけダイエット!)はしっかりと踏襲している中でやっているダイエット法だからね、あとは何をどうすればいいかというね、このあたりがキーポイントなんだろうけれどね!(笑)

そんなところで、心機一転、またまた意識をしなおしてのダイエット、リスタートです。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計るだけダイエット なんにもしてないけど52日目! [ダイエット日記]

Today'sナマズ!的、計るだけダイエットへの挑戦、コミットメント

今朝(7/1)、なんだかんだとあったかも知れないけれどあっという間の52日目を向かえ、切り貼りしながらの記入用紙もA3版で4枚をつなぎ合わせるところにまできて、そしてこんな感じになりました、って・・・(笑)

IMGP6649.JPG

毎朝利用している洗面台のところの壁に貼っていつも見れるようにしているんだけれど、長くなったのでこんな感じで壁の形状に沿って貼り直し、位置取りして!

あらためて、もういちど一直線に伸ばしてみるとこんな感じ(笑) ↓↓↓

IMGP6652.JPG

それで、52日目の今朝の直近の数値はどういうところにあるかというと・・・、

IMGP6655.JPG

今まさにマイナス4kgラインの攻防の日々!、そして、マイナス5kgラインをうかがうところにまでなってきていてね・・・。

でも、何度も言っちゃうけれど、

別にダイエットっていっても、なーんにもしてないんだけれどね、やっぱりね、

ホントに不思議な不思議な“計るだけダイエット”、でありました!!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りと、41日目の計るだけダイエット! [ダイエット日記]

IMGP6588.JPG

なんだかんだと半信半疑ながらはじめてみた、ためしてガッテン 計るだけダイエット日記!

今朝で41日目をむかえ、どんな状況になっているのかというと、じつはこの通りのこんなグラフの軌跡となっていて・・・

(記入用紙も途中で足りなくなっちゃって、継ぎ足し継ぎ足しこんな感じにアレンジして!)

スタート時点のとてもとてもハズカシイ体重から、早々にだよね、3kg減のラインに到達し、そして乗り越えて、そしてさらに今またその次のステージの4kg減のラインにまでも目前、もう少しとの進展状況・・・

うーん、ためしてガッテン 計るだけダイエット日記!、これはなかなか侮れないぞ、ってね!(笑)

だってさ、このダイエット法、ホントーに、毎日2回、朝と夜の寝る前に体重計にのっかって、自分の体重を量ってグラフに書き込んでいるだけなんだから!

世には言わずと知れたさまざまなダイエット法がごまんとあるなかで、じゃあ何をやっているかというと、ジョギングやらウォーキングやらエクササイズ、シェイプアップ体操、ラジオ体操第3、太極拳、ヨガとかをしているわけでもなく、食事制限の厳密なカロリーコントロールやら炭水化物ダイエット、断食とかもしてないし、ダイエットに効くとか言っているサプリメントを摂取しているのでもなく、通販でよく紹介しているなんたらマシーンやらなんとかDVDを購入して汗みず流してドタバタとやっているわけでもなく、当然お金なんてないから(というよりもったいないから!笑)エステサロンなんて行けるものでもないし行かないし・・・

しいてあげるならば、週末ごとのナマズ釣り、かな!(笑)

おやおや、な~んだ、ナマズ釣りにはちゃんと健康に結びつくダイエット効果あるってことじゃん!、ただ単なる道楽なだけじゃあないじゃん!、ってね、これはちゃんとしっかりと、いつもナマズ釣りばっかり行ってて、まったくもう!(怒)と、偏った見方しかしない(してくれない)女房に、この際しっかりとナマズ釣りの隠れた効果効能、我が家の生活設計にしっかり貢献している側面というものがあるという事を伝えないとイケナイなぁ、って!

ちょっと、拡大解釈、プチ暴走してしまいましたが(笑)、なんだっけ、そうそう、ためしてガッテン 計るだけダイエット日記のことだけれど、

なんだかこんなに何もしていないのに、楽なのに、これだけハッキリと目に見えるカタチで体重が減っていくのを実感できるこの計るだけダイエット!、ちょっとホントーにこれはこのままもう少し続けて行ってみようかな、って、ちょっと思っていたりしてね

ということで、ダイエットについてはもうカミングアウトしちゃったから体重もオープンにしちゃっていて構わないけれどね、3か月後目標の75㎏体重まで、もう少しガンバって継続していこう、ってね!

(あっ、別に何にもガンバってやってたりしているんじゃあなかったっけ!笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計るだけダイエット! 27日目の進捗は・・・ [ダイエット日記]

ためしてガッテン!、昨日のNHKの番組の内容(目の疲れ)もおもしろかったけれど、そのためしてガッテン推奨の(笑)この計るだけダイエット日記、

よくある軽い気持ちではじめてみたのが、そもそもの動機の根幹だったんだけれど、開始してからかれこれ27日目の朝をむかえて、その進捗がどうなっているかということは、やはり、Today'sナマズ!の当ブログでオープンにしてしまった以上はそこんところもちゃんとグレイゾーンにしないである程度オープンにしていかないといけないなぁ、ということで・・・

じゃん! (ってほどでもないけれど! 苦笑)

IMGP6495.JPG

一応、開始22日目で最初のシートの目盛の範囲内に収まらなくなっちゃった数値がでたりしたものだから、こんな使い方があのNHKためしてガッテン番組がすすめているシートの使い方かどうかはわからなかったけれど、もう一枚プリントアウトしていたシートとこんな感じに貼り足してグラフの軌跡をあらわしてね

あれあれ、シートよく見ると、体重の数値のところ、モザイク入れたつもりだったのにこれじゃあゼンゼンモザイクになってないじゃん!、丸見え、赤っ恥さらし状態ジャン!!、って、まあ、もういいけど!(笑)

ちなみに、いきなりの昨晩、夕飯代わりにちゃちゃっと自分でつくって食べたのがこちら ↓↓

IMGP6474.JPG

冷蔵庫の中にあった6種類の野菜を無造作に切って、一応タンパク源としてツナ缶一缶(OIL抜き)と粉チーズひとふりして、そして、味の引き締めアクセント付けに味付け塩コショウを適当量ふりかけて

ちなみに緑色のガラスの器の大きさは直径18cm×高さ10cmサイズの器、これに野菜をてんこ盛りにしてね、最近よくこんなサラダも食べていてね

昨晩は、夕飯前にちょっとこのサラダを食べたんだけれど、結果として、食べ終わったらしばらくして仕事疲れの蓄積疲労か、そのまま深く寝落ちしてしまって、夕飯はこれだけの食事になってしまって!(苦笑)

まあ、とにかく始めてみた、ためしてガッテンの計るだけダイエット日記、まだまだホントにダイエットの効果が現われはじめているのかどうなのか、ダイエット効果の兆しがあるといってもいいのかどうなのか、いまいち本人自身には確証も保証もなーんにも無いので分からないんだけれど、とにかく、もう少しこんな感じで続けて行ってみようかな、ってね。

多分、この計るだけダイエットの狙いは、毎日体重を確認して、そして視認できるグラフ化にすることで本人に自覚を促し、現状を認識させ、意識をもたせ、そして期待値までをもいだかせるというね、このあたりのプラススパイラル効果の発揮を狙っての方法なのかなぁってね、なんか少しづつ分かってきたような

たしかに、自分自身でもだんだんとダイエットしたいなぁ、できたらいいなぁ、とのバクゼンとした気持ちから、近頃ではダイエットしたい!とのコミットメントまでをもこの意識のなかで持つまでになってきているからね、確かにね!(笑)

そうそう、ナマズ釣りの記事のところで最近ときどき出てくるウォーキングと掛け合わせたナマズ釣り、ひょっとしたらこれが知らないうちにダイエットに大きく貢献・寄与していたのかも知れない可能性もあるかもなので、ちょっとこちらもしっかりと意識して、家族(女房だけどね!)にもちゃんとアピールし、ロビー活動もしていってね、ナマズ釣りを続けてやっていくことにもうひとつの生活価値というものもあるんだということをもね、浸透させて行ってね・・・!(笑)

以上、とりあえずの始めて27日目朝の、計るだけダイエット日記の進捗状況カミングアウト版(!)でありました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計るだけダイエットに、変化の兆しはあるのか!? [ダイエット日記]

IMGP6393.JPG

NHKためしてガッテン!推奨の、計るだけダイエット、始めて18日目のありのままの(笑)進捗状況グラフがこちら!

まあー、なんていうか、なんて評価していいのか、まだまだ分からないし、ヨダンハユルサナイって感じはあるだろうし、まだスタートしてから2㎏ちょっとのレベルだしね(それも一瞬のね!)、プラスマイナスの振幅幅も結構あるしね!

ということで、具体的な評価、コメントはまだまだ封印、自粛の、『Today'sナマズ!2014計るだけダイエット日記』 第一弾の途中経過アップでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(妄想おまけ!)

まてよ、もしかして、ナマズ釣りがダイエットに効く?!、ナナマル狙う意識がダイエット効果を倍増させる?!・・・

ま、そ、それは考えなくてもいいか!!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく、本気?、ダイエット! [ダイエット日記]

IMGP6219.JPG

(これはナマズ釣りには関係ない話です、あしからず!。笑)

2014年5月9日金曜日より、一大決意のもと、藁にもすがる思いの中でとにかくスタートさせたのが、『ためしてガッテン 計るだけダイエット日記』 (笑)

この記録シートを入手したいがためにわざわざNHKのHPより会員登録の手続きまでして、また、会員登録申請時のアンケート欄にダイエット体験者の、ためしてガッテンTVへの取材・番組出演要請の可否について意向をたずねる個所もあり、この自らの決意を自らに課すためもあって当然“出演OK、いつでもOK!”の方へチェックを入れたりもして・・・

そんなこんなの、プチ・複雑な人間模様の側面をも滲み、含みも持たせながら、と、とにかく、2014年度Today'sナマズ!のこのワタクシ、自分自身への崖っぷちに立ってしまった一大決意の新企画をいままさにスタートさせたのでありました!!

で、さっそく、二日目となった5月10日の今朝の体重チェック・・・

IMGP6220.JPG

あれ??、ゼンゼン減って、ないじゃん・・・・。

さてさて、コノサキホントニダイジョウブ?と、早くも不安のアホなToday'sなんとやらでありますが、あれっ!?、上のシート上の数値、モザイク処理したはずなのにゼンゼン効いてなくない?!。(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ダイエット日記 ブログトップ