So-net無料ブログ作成
料理関連 ブログトップ

釣ってきたサクラマスの料理編 ~竜田揚げ~ [料理関連]

先日、みどりフィッシングエリアさんで釣ってお持ち帰りしてきていた4尾のサクラマス、

今回は、日曜日夜の女房とふたりで食べる夕飯用に、ささっと簡単、スピーディーに、サクラマスの竜田揚げ(オリジナル胡麻油たっぷりヘルシードレッシング添え)にして、食べてみました。

IMGP2196.JPG

これが結構、バクバク食べちゃうほどにそれなりに美味しくてね、管釣りで釣ってきたサクラマスの料理でのわが家の食卓登場頻度上位メニューのひとつになっています。(笑)

では、以下の写真にて、はなはだカンタンにではありますが、今回作ったその料理の様子、手順をアップしますね!。(笑) ↓↓↓


①まずは、出刃包丁でサクラマスのうろこを取り、三枚におろして、さらに今回の魚のサイズが32cm~34cmサイズだったので食べやすい大きさへと各半身をそれぞれ真ん中で切って、一尾から計4枚の切り身にカットして、そしてカットした切り身をボールに入れて、さっと、醤油、日本酒、生姜を少々、各目分量で入れて、手で全体をもみもみして下味付けして、

IMGP2185.JPG

②そして、別のボールに片栗粉をとり、この中で①の切り身を一枚づつ手に取り、表裏にまんべんなく片栗粉をまぶして、

IMGP2186.JPG

③170℃に設定した揚げ油(少しごま油を足して香りづけ)に適量づつ入れて、軽く揚げて、

IMGP2187.JPG

④ささっと、こんな感じで、油揚げして、しばし、余分な油を落として、

IMGP2189.JPG

⑤そして、その間に、またまた別なボールに、お酢、醤油、ごま油を各適量(好みの配合での適量に!)加えたベースに、そして、ラー油、塩コショウを少々足して、さらにそこに長ネギの刻んだものをたっぷりと加えて、ささっとオリジナルのドレッシングを作って、

IMGP2191.JPG

⑥たっぷりのキャベツの千切りを大きめの平皿に敷き、その上に揚げたサクラマスの竜田揚げを食べられる数だけ載せて、そこに先ほどのオリジナルドレッシングをたっぷりと振り掛けて完成です!

IMGP2193.JPG



次は、サクラマスの串焼きに挑戦してみようかな!。

なんだか、ビールが超・美味しく飲めそうじゃあない!?。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの一夜干しの切り身、これは美味いよ! [料理関連]

IMGP0359.JPG

IMGP0362.JPG

朝のブログ記事でアップしていたサクラマスの切り身(うす塩タイプ)を、仕事から帰ってきて今、さっそくグリルで焼いて火を通して食べてみた。

そうしたら、これがどうしてどうして、けっこう美味いじゃん、って!!。(笑)

うーん、手をかけ、それなりに凝った食べ方もいろいろあるけれど、管釣りで釣ってきた良型のサクラマス、切り身にして、軽く塩を振って一夜干しして、ササッと作った切り身での食べ方、なんだかんだで(自分には)結構こんな食べ方がいちばん美味しく食べられる食べ方だったりして!。

これはこれでおススメですよ!!!。(笑)




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmと46cmのサクラマス、今回は切り身にして。 [料理関連]

先日、鬼怒川フィッシングエリアさんでフライの引っぱりメソッドでゲットしてきた良型45cm&46cmサイズのサクラマス。

⑧IMGP0354.JPG

今回は、三枚におろし、切り身にし、軽く塩を振って一晩庭で一夜干しにし、こんな感じの“エリアサクラマスの切り身(うす塩タイプ)”にしてみました。(笑)

IMGP0356.JPG

IMGP0357.JPG

IMGP0358.JPG

ラップで包んで、ジッパー付きのストック袋に入れて冷凍庫で保存しておけば日持ちするしね、とりあえず味はどんな感じか、今晩あたり実際に4切れ程をグリルで焼いて食べてみましょうかね。

エリアサクラマスの切り身、美味しいかな!?。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても最近、どうもこの自身のブログ、更新頻度がどんどん疎遠になり、内容的にも単調にそして希薄になってきてしまっているみたいなようで・・・。

ブログとかってやっぱりココロに余裕がなくなってくるとというか、雑念(?!苦笑)が増えてくると、こうなって来ちゃうのかなぁ~ってね、ちょっと反省!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけのおまけ)

えっ?!、ココロに余裕、無くなってきちゃってるの?、最近???。(笑)




にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理釣り場サクラマスの刺身 [料理関連]

IMGP0188.JPG

昨日の当ブログへの検索ワードに、“管理釣り場サクラマスの刺身”ってあって、訪ねてくれた方がいらっしゃたみたいですが、過去にアップしてある記事見つかりましたでしょうか?。(笑)

昨日、栃木のみどりフィッシングエリアさんで釣ってきた40.5cmのサクラマス、三枚におろして皮を剥いで、片身分を保存袋に入れて30分ほど冷凍庫で凍らせてからこの写真のように刺身にしてパクリと食べました。

“冷凍庫で30分ほど凍らせてから切ると切りやすいよ”、と教えてくれたのは、昨日のみどりフィッシングエリアでの管理棟で少しお話しさせていただいた管理人さんのおかあさん。

さっそく家でやってみました。たしかに切りやすかったです!。(笑)

今月21日の日曜日(だったかな!)には、増井養魚場さんでの釣り魚の料理教室が予定されているので、ちょっと足を運んでみるつもりでいますが、

釣ってきた魚を三枚におろしたり、っていうのは、チャチャってやっちゃうけれど、簡単、スピーディーに作れて、美味しく食べられるレシピ情報をもっともっと知りたいですね。これは明確なニーズでありますよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

サクラマスの漬け丼

IMGP0194.JPG

刺身が美味いということであれば・・・

当然、漬け丼もおいしいですよ!。(笑)





にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスのフライ!(今回は料理の方) [料理関連]

IMGP0114.JPG

IMGP0116.JPG

先日鬼怒川フィッシングエリアさんで釣ってきた41cm39cmサイズのサクラマス。

今回はそれぞれ3枚におろし、各半身を4等分した大きさでパン粉をまぶしてフライにして夕食時に食べました。

エリアサクラマスのフライ、これはまずまちがいはありません!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

今回は下味付けにクレイジーソルトを使ったけれど、どうも自分は単純にしてシンプルに、塩コショウの方が嗜好に合っているみたい。あらためてそう感じたりしてね。(笑)

(おまけ②)

タルタルソースも用意すればよかったかな。レモンも添えてね。今回、レモン汁は市販のビン入りレモン果汁を使ったけれど、今度は小豆島のレモン、買ってこようかな!。





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの刺身 これは美味かった! [料理関連]

IMGP9951.JPG

IMGP9954.JPG

サクラマスの刺身

この写真は昨年末暮れにアップした記事の使いまわしだけれど、サクラマス料理のカテゴリー作ったので、せっかくだから再登場させてね!。(笑)

このときのサクラマスは45cmサイズのちょっと大きくて、脂もしっかりとのっていた身のサクラマスで、こんなサクラマスが釣れた時にはやっぱり刺身で食べたいね!。

先の記事にも書いてたけれど、管理釣り場で釣ったサクラマスを刺身で食べてみたのはこれが初めてだったんだけれど、釣り場でいろいろな人たちに話を聞くとけっこう皆さん、刺身で食べているよ、って、聞くんだよね。

たしかに、今回初めて食べてみたこのサクラマスの刺身、美味しかったですね!。(笑)

次にまた大きめサクラが釣れたらね、今度はたたきとか、漬け丼マリネカルパッチョなんかでも食べてみたいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

まあ、今までにもサクラマス釣ってきては料理してきて、過去記事にもそれなりに写真とかアップしてきてたけれどね、これからはまたあたらしくトライしてみた料理と写真をね、ここに少しづつアップして行こうと思います。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定番のサクラマスのムニエル 日本酒添え [料理関連]

IMGP0032.JPG

サクラマスのムニエル

これは定番中の定番、三枚におろして、水けを切って、クレイジーソルトを両面にまぶし、そして、ぱぱっと小麦粉をまぶしてバターでこんがりソテーして。

今回はさきにサクラマスのたたき刺身にして食べようとしていたので下処理段階で皮も取っちゃっていた切り身を使ったけれど、ムニエルだったら外皮もつけたままの身で、こんがりソテーした方がイイね。

今年はちょっとこうして釣ってきたサクラマスを自分で料理して食べたメニューの写真もアップしていこうかなってね!。(笑)

まったくの素人料理ではありますが、とりあえずこんな感じで進めていってみます!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ!、“日本酒添え”、じゃあなかったね、一般的には、“カイワレ大根添え”、でした!(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
料理関連 ブログトップ