So-net無料ブログ作成
ウナギ釣り編 ブログトップ

アメリカナマズ、爆殖じゃあないか! [ウナギ釣り編]

IMGP2028.JPG


ほんとのタイトルは、こっちのはずだったんだけれど、
「2回目チャレンジ 天然のウナギ釣り!」


しっかし、
極太ミミズの夜のぶっこみ仕掛けで釣れるのは、もう、こいつらばかり!!
もう、こんな埼玉の片田舎にもそこいらじゅうに居るんじゃあないのか、このアメリカナマズ。

いったいぜんたい、どこのどいつがそもそもの最初の個体を放したんだ、って、

ほんとにバカたれが!!。


もう、そこかしこで、水面下の生態系の環境は凄まじい勢いで激変中だね・・・。
アメリカナマズ、爆殖(バクショク)中!、って感じで。

大バカたれが!!!、って、つくづくと思うよ、ホントーに。



↓↓↓ ほんとはこっちの内容で綴りたかった今日のブログ、、、

“ 天然ウナギの蒲焼きを、自前で食べてみたい!。そこがウナギ釣りの一番のモチベーション、、、。
でも、ウナギ、そうそうカンタンには釣れません。。。(泣)
また来シーズン、あらためて仕切り直しかな!?。(苦笑)・・・ ”

(なんて、のどかで、平和的な内容か!)



でも、今日のブログのこのページも、このアメリカナマズに喰われて席巻されてしまった、って感じ。

あー、恐ろしや。。。





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プルヲさん、うなぎのコメントありがとうございます! [ウナギ釣り編]

プルヲさんからいただきましたコメント、いつものように“承認”ボタンで、いったんマイブログ上にオープンのカタチにさせていただいたのですが、

ウナギの釣れるポイントを教えていただいている中で、すごく具体的な情報もセットでいただいているのに気づき、急きょ、その部分はやっぱり伏せさせていただいた方がイイよねぇ、ってことで、ちょっと手を加えさせていただき、下の内容にて、この場にあらためてアップさせていただきました。

プルヲさん、手を加えさせていただいたりしてごめんなさいね、でも、コメント、ありがとうございます。
ではでは、プルヲさんからのコメント、以下の内容にて!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はじめまして。
いつも勉強させていただいており、ありがとうございます。

僭越ながらウナギの情報を少しご提供させていただきます
みぞ様のご自宅が越谷のどのあたりか分かりませんが(越谷広いです)、私のお勧めのウナギポイントを、いつも勉強させていただいている恩返しにでもなればとお伝えいたします。

1.荒川(〇〇〇〇近くの〇〇下)
2.荒川(〇〇〇〇側の〇〇域〇〇〇周辺)
3.中川(〇〇〇門)
4.大場川(ナマズで有名ですがウナギも釣れます)
5.綾瀬川(〇〇との合流地点)

荒川は食べれます。
中川/大場川/綾瀬川は水質に難あるので食べるのは怖いですが、釣れることは釣れます。

餌は、ブログにも書かれているドバミミズがお勧めです。
木が多い大きな公園や神社の側溝に泥が溜まっていれば、見つかると思います(潮干狩りの熊手で掘ると効率良いです。蚊対策をお忘れなく)
あとは、落ち葉が厚く積もった場所も鉄板です。
購入できるミミズは匂いが薄いのか、釣果は良くない様に感じます。

後は、ウナギは時合が大きく影響しますので、早朝、夕マズメを中心に攻めると良いと思います。

釣り場情報以外は、一般的なことしかお伝えできませんでしたが、お時間のあるときに足を運んでみてください。

今後とも、todaysナマズ!+楽しみに拝見させていただきますので、お身体ご自愛いただき、末永くブログの更新を楽しみにしています。


by プルヲ (2017-08-28 18:18)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
教えていただきましたポイントもぜひ機会を作って行かせていただきますね!。(みぞ)



にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・ウナギチャレンジ 其の一 1時間もしないで撤収! [ウナギ釣り編]

土曜日の夕方、女房とふたりでイトーヨーカドーの久喜店に用事があって行ってきて、その帰り、女房から、上州屋あったら寄って。抽選券あるからやってくる!。と、以前買い物した際にもらってきていた上州屋の抽選券を女房が持っててくれていて、今から抽選だけやってくるから寄ってと言われ、

それで、すぐ近くに店舗があったからそこに立ち寄り、駐車場の車の中で待っていたら、なんと、あっという間に500円券当てて戻ってきてくれて、ハイ、と手渡されて、、、

おお!、やるじゃん!、って。(笑)

で、すぐにピン!、と思いついて、さっそく女房から手渡されたばかりの上州屋500円券を手にして、今度は自分が上州屋の店内に入って行って、さっそく、プラス166円を加えて、

IMGP2004.JPG

これをひと箱買ってきて!。(笑)


で、そんなひと幕、いちシーンがあって、ひょんなことから予てからのウナギ釣りに行ける状況、機会と急きょなったので、ならばと、いったん家に戻り、ウナギ釣り用の竿やら仕掛けやらをさっそく車に放り込み、いつもMチューンフロッグでのナマズ釣りやっている近くの小河川のとあるポイントに向かい、人生初のウナギ釣りチャレンジへ!。(笑)


すぐ現地に着き、とりあえず、ドバミミズ(15cmほどのサイズのやつ)の1匹掛けで、ぶっこみ仕掛けで小川の流れの真ん中にアンダーキャストで投げ入れて、こんな感じで置き竿にして、竿先に鈴もつけてセットしてみて、釣りを始めてみてね、

IMGP1994.JPG

まあ、初めてのウナギ釣り、まったく感じが分からないので100%手探り状態、とりあえず、薄暗くなり始めた小川に向かって始めてみたって感じだったんだけれど、

なんと、投げ入れたドバミミズの一点掛けのぶっこみ仕掛け、すぐさま一投目からなにやら鈴がチリンチリンと鳴って、水中で何かがドバミミズに反応している様子で、そのうち、タイミングを計っているうちに竿先がグイッと持っていかれたので、ここぞとばかりにすかさずあわせを入れてみたら、

次の瞬間、投げ竿がバットから弧を描いてギュン!っと曲がり、

えっ?、えっ??、これが、うなぎ??、まさか一投目からかば焼きサイズのごん太うなぎがかかったの??、でも、これ、いくらなんでも、うなぎじゃあないよね????!!、うなぎってこんなに引くかい????、って感じで、いきなりの超大物の魚の引きが!。

とにかく、リールを巻いて、ゆっくりゆっくり、流れも結構強いところなので、慎重に寄せてみて、、、


IMGP1997.JPG

IMGP1998.JPG

ようやく足もとまで引っ張ってきて、かかった得体のしれない魚を水面にまで上げてきて、ヘッドライトで照らして、その正体を確認しようと試みてみてみたら、

お!、ナマズか??、マナマズか?、いきなりマナマズ釣れて来たのか?、まあ、ふだん、Mチューンフロッグでナマズ釣っているところだから、ドバミミズでもそりゃあ、釣れてくることもあるよなぁ、って、

そんな思考もめぐらしながら、なお、寄せに入って、針に喰らいついている魚、50cmは優に超えているサイズのサカナをさらに目を凝らして見てみたんだけれど、

IMGP1999.JPG


げげっ!!、シルエットが違うじゃん!!!、こいつ、マナマズじゃあないじゃん、アメリカナマズじゃん!!!!、って。


とりあえず、タモも持っていなかったので、ゆっくりと約2mの高さを抜きあげて、取り込み、

IMGP2001.JPG

やっぱりどこをどう見てみても、アメリカナマズ・・・、おまえたちはここにまでも侵出してたのか、なんてこった、って、速攻の結末に。

IMGP2003.JPG


ウナギチャレンジ、初チャレンジ釣行は、こうして、まったく想定もしていなかった魚が一発目から釣れて来てしまって、強制的にチャレンジ終了&撤収となったのでありました。

ウナギの釣れる、ウナギの狙えるポイントは、いったいどこであれば、平穏無事に、ゆったりと、穏やかな雰囲気のなかでチャレンジできるのか、または臨むことができるのか、

ウナギ釣りをこれからもチャレンジしていこうとする中で、このアメリカナマズたちとの遭遇をしないで済むポイント、河川、水路はいったいどこであればいいのかと、いきなりとてつもなく大きく、またきわめて困難が予想される“超現実的課題・難題”に直面してしまった感の、ウナギ初チャレンジとなってしまったのでありました!。(泣)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記) ウナギチャレンジ、次への課題。

●エサのドバミミズの入手方法の検討。いちいち666円も払って買っていたのではゼンゼン機能的、経済的ではないので。ネットでいろいろ情報アップされているのを参考に、入手方法を早急に検討しないとね。

●もう一つは、アメリカナマズのいないポイント、河川、水路の選定、そこでのウナギ釣り。まあ、これはいろいろと自らでの実践検証あるのみかな、ってね。

それにしても、アメリカナマズの生息域の急拡大、これはホントに脅威だと思うよ、生態系にとっても、釣り人にとってもね。





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然のウナギを釣るぞ!、釣ってみよう!(笑) [ウナギ釣り編]

IMGP1984.JPG


さてさて、ここにきて、自身の釣りのターゲットとしてにわかにウナギ(天然ウナギ)が浮上してきていてね、いろいろとネットで情報なんかもリサーチしていたりしていたんだけれど、

今日の夕方、近所の上州屋さんへと向かい、店員さんつかまえてアドバイスももらいながら、とりあえずの最低限の必需品を上の写真の品物でまずは購入してきてね。(笑)


えっ!?、

浮気?、二股?、横恋慕?、三角関係?、不倫?、、、


いえいえ、そんなんじゃあありませんよ、そ、そんなもの、このココロのオクソコ、シンブで、モトメテイルワケデモ、キタイシテイルワケデモ、アリマセンシ、、、もっともっと高尚なものですよ。

まあね、ナマズ(マナマズ)は今までになんだかんだと計951尾(※8/15現在)(プラス、アメリカナマズ1尾)釣っていてね、もういい加減、もう、イイ加減で、他のターゲットにも少し関心興味を振り分け、向けて行ってもいいかな、ってね。(笑)


まあ、でも、どうなるか分からないし、ホントにこのあたりの近所の河川なんかでウナギがこの自分に釣れるのかもゼンゼン分からないのでね、徐々に、って感じで手探りでのスタートでやって行ってみようとは思うんですけれどね、

先ほどの上州屋の店員さん曰く、近所の川だったら〇川でウナギが釣れますよ!、って、教えてもらってね、夜な夜なウナギ釣りの釣り人もなにやらけっこういるみたいなんだよね。ゼンゼン知らなかったけれどね。(笑)


とりあえずは、まったく具体的な釣りの情報は皆無なので、ちょうど7年前のナマズ釣り始めたときみたいに、自分でいろいろとアプローチしていって、情報集めて行って、そんなところから始めてみてね、


さてさて、どうなりますことやら!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

天然ウナギが釣れたらね、調理の方もそれなりに極めていかないとね!。
天然ウナギだったら、食べる楽しみの方も広げていけそうだしね!。

味わってなんぼ、打ち込んでみてなんぼ、、、
まだまだね、あらたな新鮮味、ワクワク感もね、欲しいし、持てるし、必要だしね!。

あははは、釣れたらだけれど、
“精”の方も加速度的につきそうだし、そうしたら生命力アップにもなるかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ウナギ釣り編 ブログトップ