So-net無料ブログ作成

9月のナマズ釣果を振り返って [ナマズ釣進捗状況]

9tuki.png

ちょっと気合いをいれて(!?)過ごしてみたこの9月の一か月間。

20~30cm台の子ナマズから人生初のナナマルサイズのビッグナマズまで、計23尾のナマズが釣れて結構面白く過ごせた一か月だった。

この9月は確かにナマズを取り巻く環境も一気に変化するタイミングと状況だったようだ。

灌漑用水供給の終了による河川水位の変化(満水期から減水期への環境変化)。それにともなうナマズの生息域(ポイント)の変化。そして、台風や大雨によってもたらされた怒涛の増水による水中環境の一変による改善(?)効果など。

また釣り人の方にとってみても、夏の猛暑から少しづつ解放され、気力も体力も徐々に充足できてきた環境変化。さらに、今シーズンも徐々に終盤が近づいてきたことを察知し始めての最後のモチベーション向上への意識変化、などなど・・・。

この9月はいろいろな要因がタイミングよく作用して環境が好転し、ナマズと釣り人双方の活性があがる、そんな月だったよう。またいろいろと自分なりに来季につながるデータが集まったことも嬉しいこの9月だったね。

今シーズン3月~9月までの進捗釣果は、トータル111尾に。

2年目のシーズンとしては結構おもしろく楽しくナマズと付き合えているかな(笑)。いろいろなモノ・コトに感謝だね!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0