So-net無料ブログ作成

青いヒレをもつナマズ!? [ナマズ釣行(2011年)]

P1040597.JPG 

ちょっと分かりにくいかもしれないけれど、週末に釣れた上の写真のナマズもそうなんだけれど、時々このナマズのように写真に撮るとヒレがちょっと青みを帯びて見えるナマズが釣れることがある。

まあ、それ程鮮明な青の色を帯びている訳ではないので、人によっては??って感じかも知れないけれど、一尾一尾それぞれ異なった色合いや模様が結構あるナマズのなかで、自分的にはこのようなナマズが釣れると少し嬉しく思うところもある。

水質とか食べているエサの種類とかの生息する場所の何らかの要因によって微妙に体色が変わってくるものなのかゼンゼン分からないけれど、最近このよう映えるナマズが好きで、もう少し青色の鮮明さが際立つようなナマズがもし釣れたら、写真を大きく引き伸ばしてプリントアウトして壁にでも飾ってみようかとも思っているほど。

ブルーギルって魚もたしかいたようだったけれど、「ブルーフィンナマズ」とでも銘々して、ちょっと狙ってみて楽しんでみようかな。(笑)

↓ 参考までにという程の差は無いかも知れないけれど、こちらの魚の方がもう少し青みの色合いが分かりやすいかなと思って、以前釣ったナマズだけれど写真をアップしました

尻びれの部分がそれなりに青く見えて、この一尾を釣った時にはちょっとだけ感激も!。

ナマズのイメージが少し変わった一尾だったんだけれどね。(笑)

P1030708.JPG

(魚を置いた場所がコンクリの階段の上だったのが反省点ですが、最初の頃の写真ですのでご容赦くださいね)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0