So-net無料ブログ作成

来週はまた寒くなるらしい・・・(関東エリア) [ナマズ関連]

明日(11/4)からの一週間の天気予報を見てみると、最高気温にひとつの境があるようだ。

天気.png 

着目ポイントは20℃のラインで、来週月曜日11/7までは最高気温が20℃を超える日が続くようだが、その日を境に一段下がり、来週火曜日11/8以降は一日のうちの最高気温が10℃台となっていく。

素人目にも単純に考えて、たぶん来週の週末は今週末以上に寒くなっている・・・。

はたしてナマズ釣りにこの最高気温の20℃ラインがどう影響あるのかないのか、今は情報もないのでよく分からないが、一つ言えることはナイトゲームで暗闇の川原に立って釣りをする自身への影響は、その心理的な面から20℃ラインの最高気温というのは結構影響があるといえること。

心情的に20℃を超えた日というのはまだなんとか“温かかった日”なのであるが、一方の20℃に届かなかった日は“寒い日”を連想してしまう。

とくに今の時期のこのタイミングでは微妙に気になるラインなのである。

寒いとモチベーションも下がってくるし、腰もついつい重くなってくる・・・。(笑)

そうすると、来週末はまだどうなるかわからないけれど、11月になったこのタイミングでのナマズ釣りを考えると、まだそれなりにあたたかさの残る今週末はちょっと大事に臨みたくなる。

11/22だったかな、2011年の冬至は。冬本番もあっという間にやってくる。

(おまけ)

11/3の早朝4時にちょっと行ってきた釣果2尾。一応11月ナマズの記録に。

P1040737.JPG

P1040741.JPG

ともにトップで勢いよく食らいついてきた本流のナマズたちでした。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0