So-net無料ブログ作成

11月 雨のなかの週末ナマズ釣り [ナマズ釣行(2011年)]

週末恒例のナマズ釣りは、今週の金曜日の夜は仕事の都合で行けなかったので、土曜日の今日、薄暗くなってきた頃合いで出かけてきた。

車に搭載の温度計で外気温をみるとまだ20℃を表示している。もう11月だというのに、この気温はちょっとフツーじゃあない。

日が暮れようとしている時間帯なのに、本流の川に向かってルアーをキャストし始めるとうっすらと額に汗がにじみ出てくる始末。

それで、まあここまで暖かければ今週末今晩のナマズ釣りは少し時間をかけてじっくりと楽しもうかな、と思いはじめたところに、なにやらにわかにポツリポツリと雨が降ってきた。

あれ?、天気予報では今日はまだ雨は降らないって言っていたのになぁ・・・・。

最初はポツポツ程度だったし、そして暖かかったこともあって、“少し濡れてもいいや”とばかりにそのまま釣りを。

が、しばらくするとすぐに本降りの雨になってきてしまった。

でもまだ釣りを始めたばかり。これではまだ帰るに帰れない・・・・。

もう少し釣りをやっていたい週末釣り師はしかたなく、車の荷台からカッパを取り出し、とりあえず上だけ羽織ってまた川に向かう。

今回、トップを引くルアーにバイトしてきたナマズは計10尾。その内2尾はバレてしまったけれど、3尾をキャッチ。(バラシたうちの1尾はまたちょっとデカかった)

1尾目。

P1040751.JPG

2尾目。

P1040752.JPG

そして、やっとのことで3尾目のナマズをキャッチ。

P1040754.JPG

しかし、なんだかんだといっても雨降るなかでの夜の釣りはやっぱり辛いのである。いくらナマズ釣りにはまっているとは言ってもこのような状況ではモチベーションもだんだん下がってくる。

(っていうか、よっぽどナマズ釣りが好きでなかったら、まずこんな雨の日の夜にまで釣りなどやっていないよね。(笑))

少し暖かかったとはいえもう11月。釣り始めのころの気温は20℃だったのがカッパを羽織ってやっていたころには18℃にまで下がってきていた。今晩のナマズ釣りは少し時間をかけて楽しもうかと思って始めたのだったが、3尾釣って、4尾目は結局あきらめて早めの帰宅へ。

週末の夜はできれば雨は勘弁してもらいたいなぁ、ホント・・・。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0