So-net無料ブログ作成

久し振りのFF/サクラマス!(管釣編) [FF管釣り(鬼怒川FA)]

P1040809.JPG

雨あがりの11月下旬の日曜日、いつものナマズ釣りはちょっとお休みにして、久し振りにフライフィッシングで狙う管理釣場のサクラマス釣りに。

場所は栃木の鬼怒川フィッシングエリア。

この時期このタイミングで管釣でサクラマスを放流しているところはまだ少ないようで、いろいろとHPをあたってみたところ、1週間前のタイミングではあるけれどポンドにサクラマスを放流したとのことでここを選定。

朝4時に起床し5時前に家を出て、東北道、北関東道、そして国道4号を経由して北上し、約1時間半をかけて(ふだんのナマズ釣りとはえらい違い!)6時過ぎに目的地へ。

そして朝の7時の開園を迎えて釣りを始め、結局午後の3時過ぎまで一日釣りを楽しんだ。(鬼怒川FAの終了は午後の4:30までなんだけれど少し早めに納竿)

そのなかで、今日は途中から日差しも強くなり汗ばむほどの陽気になってきたんだけれど、今日みたいに暖かくて眩しいくらいの日差しのなかでの釣りは妙に久しく新鮮に感じられて、ふだんのめり込んでいるナイトゲームでのナマズ釣りとのいろいろな“違い”をあらためて実感できておもしろかった一面も。(笑)

釣果は爆釣とは程遠いレベルではあったけれど、小型ながらもサクラマスが3尾、そしてこの日のパターンがひとつ分かってからはポツポツとニジマスも釣れ続けて、まあ、久し振りにのんびりと一日フライフィッシングでのサクラマス(&ニジマスその他魚種)の釣りができたので、とりあえず満足できる休日の一日となった。

たまにはいいかな!と思えた、久し振りの管釣FFサクラマス釣りだったネ。(笑)

本日のサクラマス> 1尾目

P1040803.JPG

2尾目

P1040806.JPG

そして3尾目

P1040807.JPG

 (追記)

今回はポンドにほとんどサクラマスは残っていなかったようなので、また機会があったら今度はサクラマスの放流にあわせて行きたいね。サイズ的にも35cm以上を放流するタイミングでね。もっとスリリングでエキサイティングな管釣サクラマスのフライフィッシングが楽しめるからね!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0