So-net無料ブログ作成

もうひとつの楽しみ♪ サクラマスの一夜干し [FF管釣りサクラマス]

P1040877.JPG 

そうそう、先日書き忘れていたことがひとつ。

実は冬の寒い季節になるとここ最近たまに管釣のサクラマス釣りに行くんだけれど、ふつうはキャッチ&リリースだけれどね、たまに見るからに美味しそうなサクラマスが釣れてくるわけ・・・。

なんだろうネ、魚の個体によってひと目見るなり“釣欲の対象”から“食欲の対象”に瞬時に切り替わって見えてしまう個体がたしかにいる。(笑)

超・ハイリトリーブでウェットフライを引っ張ってきて、いい頃合いでガツンと一発!ヒットして、そしてグングン引っ張るサクラマスとのファイトをしばし楽しみ、そして手元に引き寄せたその個体をひと目見た瞬間に、サクラマスの運命はときにふたつに振り分けられて・・・。

やれやれ、人間の本能のまえにはキャッチ&リリースも、ときにはキャッチ&イートに瞬時に切り替わってしまう!。それだけ管釣のサクラマスとはいえ、結構美味しいんだよね!。(笑)

昨日はとりあえず釣りだけを楽しんですべてリリースだったんだけれどね、たまにはそんなサクラマスが釣れてきたら持って帰って、食べることでも楽しみたいね。

管釣サクラマスの食べ方で私のおすすめは、“サクラマスの一夜干し”と“サクラマスの醤油漬け丼”。

結構これが美味いんだなぁ~。(笑)

今度機会があったら、管釣サクラマスの“調理編”と“食のたのしみ編”もアップします。。

(追記)

ナマズを食べに行きたいと思っていてまだ行けてなかった。

探してみるとそこそこナマズ料理をメニューに載せているお店もあるんだよね。町おこしの一環でナマズの養殖を活性化しようとしているところもあるくらいだから、きっと食べたら美味しいんだろうね。こちらもぜひ冬のナマズ釣りの楽しみとしてトライしてみたいね。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0