So-net無料ブログ作成

冬のナマズへのアプローチ (2) [ナマズ釣行(2012年)]

仕事始めから3日間を経てそしてすぐにやって来た週末土曜日の今日、2012年も基本は“週末釣行”のスタイルで、冬のナマズを求め今回2回目のアプローチとして20時から22時までの約2時間近所の川へ

今日はまず最初にとある支流の本流への合流点付近を基点として狙いを定め、まず合流点の本流域の上・下流各100mと、そして支流域の本流への合流点から上流約100mをそれぞれチェックするも、相変わらずの無反応で成果なし

ついで同じ支流の中流域に場所を移し、ここでも約100m区間をチェックするも、またまた無反応でここでも成果はなし

そしてもう一度本流へ戻り、少し上流へ移動して、ある小さな流れ込みのポイントもチェックしてみるが、ここでもまたまた反応なく成果なし・・・

釣りはじめの頃の外気温4℃もさらに下がってきて2℃となり、ガイドに氷の塊が付くほどの寒さではないにしても、さすがに2℃の冷気のなかで釣りをしていると顔や手先の感覚がだんだんと麻痺してくる

結局、今日もノーバイト、ノーフィッシュの結末に。

2012年あらたなシーズンを迎え1月からの冬ナマズへのアプローチをスタートさせたのはいいけれど、ちょっと悲しいのは、チェックしているポイントにそもそもナマズが居なくて釣れなかったのか、あるいは居ても釣れなかったのか、果たしてどちらであったのかの状況分析・判断がつかめないでいるところ・・・

厳冬期の冬ナマズへのアプローチの仕方がわからない!(笑)

やっぱり冬のナマズは結構厳しいかもしれないなぁ~、なんてね、だんだんと弱気になってきちゃったかな。(笑)

(追記)

帰りがけに、思わず立ち寄ったくるまやラーメン。

P1050131.JPG

そこで味噌ラーメンを即注文。寒いときには濃厚な味噌味ベースのラーメンが無性に食べたくなる。おまけにギョウザ一皿に、さらに店員さんの“ライスは無料ですよ”の声につられ半ライスも。

P1050130.JPG

このあと味噌ラーメンに七味唐辛子をたっぷりと振りかけて、カプサイシン効果も期待して食べました。

しかしいくら寒かったとはいえ、こんな夜中にこんなカロリーの高いものを食べていたのでは、メタボの体型にますます脂肪がつくばかりでありました・・・。(ま、まずい!)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0