So-net無料ブログ作成

やっと春を告げるナマズ でも水温8℃なんて! [ナマズ釣行(2012年)]

P1050422 (1).JPG

3月のナマズ、春ナマズ、春分の日の20日の今日、やっと釣れました!

本流筋の大きく湾曲して流れるところ、岸から30cmほどのラインを下流方向からリーリングしてきたルアーに、モワッと後方から水面が盛り上がり、ひと呼吸の間をおいてから一発でフッキングできた、ひさびさの50cmアップサイズのナマズ

狙いを定めたところで狙いの通りに釣れた待望のナマズは、やっぱり嬉しいね!。(笑)

ところで、まだまだ風の冷たい日も続いているこの3月の中旬だけれど、それでもさすがに春の日射しで川の水温も上昇し、それでナマズの活性も上がって釣れたのかと思い、いつものように水温を測ってみると、なんと8℃・・・

あれ!?、8℃の水温で釣れちゃうんだ~、って・・・。

先月やっと釣ることができた2月の“冬ナマズ”、このときの水温は11℃だった。水温10℃の境を超えた条件下だったのでやっと釣れたのかと今まで漠然と思っていたのだけれど、その10℃以上の水温になればといった要因だけではないのかな?。

まだまだ分からないことがたくさんあるナマズ釣りとあらためて感じた、この春分の日のナマズ釣りでありました。(笑)

(おまけの写真)

P1050425.JPG

data

  • 水温:8℃
  • 気温:5℃
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0