So-net無料ブログ作成

春になると行きたくなる サクラマス!(管釣り) [FF管釣りサクラマス]

いやー、今日の大芦川F&Cフィールドビレッジは寒かった!。

心のどこかで春の陽気の中でのんびりとフライフィッシング、なんていうのを望んでいたんだけれど、今日の寒気の影響で、現地の朝6時の気温はマイナス1℃。そして日中も冷たい風が吹き続けて止まず、まるで冬に逆戻りした中で釣りをしているような感じでありました。

桜の花ももう咲いているかなと思っていたんだけれどまだぜんぜん咲いていなくて、つぼみも固いまま。都内の桜は満開で、埼玉の桜も結構花開いてきてはいるんだけれどね、確かにここは栃木県でも北寄りのエリアだから、桜前線の到来にももう少し時間が必要のよう。

現地の様子もまだ春って感じには少し色彩が足りない感じだしね。

P1050589.JPG

ここの池は地下水を使っているということで水温は比較的高めで、魚の活性自体は問題ないんだけれど、でもなぜか今日はお目当てのサクラマスは全然釣れなくて、かわりにニジマスばかりが釣れて・・・。

結局、ニジマス50尾くらいに対して、サクラマスは型のいいのが一尾、中くらいのが一尾、そして何やら痩せこけたひょろっとした20cmクラスが2尾と、なんか久しぶりに行ってみたにしては、なんとも物足りない結果になってしまいました・・・。

P1050598.JPG

サイズ的に35cm前後のサクラマスをまとまった匹数入れてくれているとね、フライフィッシングでおもしろく、またスリリングな釣りが楽しめるんだけれどね。

釣り場のお兄さんに聞いたら“魚は入っていますよ”とのことだったので、今日はなんらかの条件が合わなかったのかもね・・・(残念だけれど)。

まあ、昼時にこんな道具をひっぱり出してあつあつの豚キムチラーメンを食べたりして。

P1050584.JPG

それなりに楽しく過ごせた今日の一日ではありました。(笑)

(追記)

帰りの道中、万が一睡魔に襲われたら帰りに時間ばかりかかってしまって嫌だからね、途中のコンビニで例のモノ、一本買って車に乗り込みました。まあ、効果の程は分からないけれどね、安心材料だね。

P1050599.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0