So-net無料ブログ作成

ナマズの食性!(今晩の捕食物) [Mチューンフロッグの軌跡]

日付の変わった7月4日の水曜日。

今日は年に一度の定期検査のための通院で、会社は有給休暇を使ってのお休みに。

ということで、

まあ、ちょっとだけ行ってくるかぁと、先ほどのAM2:00に家をでてAM2:25に帰宅した時間帯で、近所の川のポイントへナマズ釣りに。(笑)

まあ自分なりのひとつのスタイルの、お気楽ナマズ釣りの典型パターンなんだけれど、今さらながらにこんな感じでナマズ釣りが楽しめちゃうというのも、ホントに嬉しい限り!

そして、外はナマズ釣りには絶好のシトシト降りの雨。カッパもいらないくらいの小雨模様なので、これまた湿気の高い夜にはありがたい。

そして、現着して、1投目からバイトがあっての3トライ目できた今晩の釣果一発!

IMGP0229 (1).JPG

先日のナマズから4cmサイズアップの65cmナマズ。 (★上州屋川越店ナマズダービー2012エントリー予定/ストック 2-①)

そして、深夜のシトシト雨降りの暗闇の中、ひとり今宵の釣果に嬉々としながら写真を撮っていると、なにやらナマズの口の前方に白っぽい物体の存在が・・・。

よくよく目をこらして見てみると、なんとそこには3種類の、たった今釣り上げたナマズが吐き出した捕食物が!。

(↓↓↓ (注)気持ち悪いのが苦手な人は見ないでくださいね!)

IMGP0242.JPG

トノサマガエルに、ミミズに、そしてカエルの頭の先になにやら黒くて幅広の、これはたぶんヒルかな。以前小魚を吐き出したのは見たことがあったけれど、カエルをはじめ、この3種類をいっぺんにというのは初めてだね。

ためしに、カエルをひっくり返してみたのがこちら↓↓。少し消化されはじめている状態でありました。

IMGP0243.JPG

ちなみにカエルのサイズを測ってみると、足までいれて全長約12cmってところ。

IMGP0244.JPG

たぶん、釣り上げたナマズの腹がよくパンパンなのは、きっとカエルとか小魚とか、なんでもかんでもいろいろなものがびっしりと詰まっているからなんだろうね、きっと・・・。

そんなこんなで、

今宵のナマズ釣りはそこそこのサイズが釣れてくれたのと、そして面白くて貴重な、リアルな捕食物が見られたのとで、なかなかにおもしろい時間を過ごせたひとときになりました!。(笑)

(追記)

さて今晩の睡眠不足は、病院までの片道約2時間の電車の中でじっくりと取ることにしよう、っと!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 3