So-net無料ブログ作成

9月鯰とポッパーフロッグMチューン改 [ナマズ釣行(2012年)]

いま、いろいろとやっているポッパーフロッグMチューン(改)の取り組み

Mチューンフロッグルアー自体の改良と、そしてそのフロッグルアーを実際に実戦で投入してみての効果的メソッドの検討の両方向での今までの試行錯誤の中で、ここにきて、改良ルアーのスペックとそのルアーをどう操作して釣りにのぞめばいいかのメソッド(あくまでも自分レベルでの話ですが!笑)について、なんとなく、あくまでもなんとなくではあるけれど、方向性への見通しがついてきた感触を感じる今日この頃・・・

改良ルアーのスペックについては、今までにもブログにその経緯をアップしてきたのでその通りなんだけれど、もう一方のメソッドの方については、まあ、状況によりいろいろなパターンで使っているんだけれどね、その中で自身でおもしろみ(これが一番のキーポイント!)を感じているメソッドがふたつ

  • 一投必殺!連続対岸ピンスポット・ピッチング・メソッド
  • 連続スプラッシュ効果でナマズを引き出す 激!これでもかトゥイッチング・メソッド

(やれやれ、ネーミングにセンスがないので、うまく表現できないなぁ~(苦笑))

まあ、活性も高いこの時期ならではのこのふたつのメソッドなんだけれどね、ナマズ釣りでフロッグルアーを楽しめるおもしろメソッド見~つけた、って感じかな。(笑)

あとフロッグルアーでもうひとつ見出したのは、カップ無しの形状であるからこそのいろいろなアクションが強弱含めて自在にこなせる、っていう点。

トゥイッチングやっているときなんか結構激しくて、戦闘モードガンガン、って感じになっていてね・・・。ちょっと前の自分のナマズ釣りのスタイルからはゼンゼン想像もできないようなアクティブな釣りのスタイルになっているのがおもしろくて!。(笑)

ということで、9月2Wの週末釣果・・・

1尾目

IMGP1100.JPG

2尾目

IMGP1102.JPG

3尾目 (あっ!、これは“闇ナマ”での釣果でした。)

IMGP1110.JPG

4尾目

IMGP1113.JPG

5尾目

IMGP1117.JPG

おまけのショット

IMGP1101.JPG

IMGP1116.JPG

早朝3時過ぎから、明るくなるまでの時間帯の釣果。

バイト&バラシは、幾つあったか数えていなくて分からなくなっちゃったけれど、まだまだ改良・改善の余地がたくさんあるこの自身のフロッグルアーでのナマズ釣りの現状。

特に、やっぱりフロッグルアーならではのフッキング率の向上策をもっと詰めていかないとね、あまりにももったいなくて、くやしくて・・・(笑)

まあ、ナマズ釣り、今回もまたあらたに認識できたのは、本当に一筋縄ではいかない奥の深~い釣りだなぁ、ってことでありました。(笑)

(おまけ)

明るくなってからの対岸ピンスポットに打ち込んだ一投で着水バイトあり、即、大合わせ!。一瞬ガツンと感触を手元に感じた次の瞬間にルアーの結び目付近でラインが切れて、痛恨のラインブレイク。ラインの点検を怠ってた自分のミスなんだけれど、なんとも残念無念、惜しかった・・・。釣りに夢中になっててもね、こまめのライン点検はホント、必須だよね。フロッグ持ってっちゃったナマズくんは大丈夫かな?。細身のバーブレスフックだから取れてくれればいいけどね。(でも、フロッグルアー、持ってかれちゃったのも、ホントは痛いです・・・泣)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0