So-net無料ブログ作成

ヨーロッパオオナマズと、北海道のヒロヒロさん [日々のいろいろ]

IMGP8431.JPG

IMGP8438.JPG

(NHK ダーウィンがきた!ヨーロッパオオナマズの番組画像より)

北海道のヒロヒロさん、こんばんは。コメントありがとうございます。(笑)

日曜日のNHKの番組、おもしろかったですねぇ~。題材が良かったですよね!。日ごろナマズ釣りにはまっちゃっているような人にはまた、日本とヨーロッパとの場所の違いはありますけれどね、でも親近感もてて、興味ひかれて、また格別なものがありましたよね。

ヨーロッパオオナマズって、全長はまったくケタ違いだったり、ひげは2本多かったりって、そんなところの違いはあったりするけれど、でも全体的なシルエットや、体表の色合いや模様、クリクリっとしたつぶらな瞳とか、それにあの捕食音ね、音量はまたド派手でこれまた違いはあるけれど、でもふだん身近で相手にしている日本のマナマズと構造的にも、音質的にも、タイミングもね、けっこうおんなじだったしね、面白かったですね!。(笑)

あと、3mにもなって鳩もバシバシ食べちゃうヨーロッパオオナマズの成魚はとりあえず置いといて、子ナマズはやっぱり可愛いかったですねぇ。もちろん、生まれたばかりの時にはそんなカワイイだけでは済まされない過酷な環境なんでしょうけれどね、でもこんな子ナマズのシーンも見ていて、ワタシもまた改めてマナマズの子どもを一度でいいから網でつかまえてきて、生まれたばかりの幼魚から飼ってみたいなぁって、思いましたですね。今年はこれにもチャレンジ!、ってね。

さてさて、北海道はまだまだ雪なんですね。ナマズ釣りももう少しおあずけですね!。まあそういうこのワタシも、2週間くらい前にここ埼玉での2015年シーズンでのナマズ釣り始めましたですけれど、まだ一度もバイトも無しです!。そういう意味ではお互い本格的な春が待ち遠しい時期、頃合いにはなってきましたですよね!。(笑)

そうそう、NHKのダーウィンが来た!の番組で、次はぜひ日本のマナマズ特集もやって欲しいなぁ~、って思ったのは、きっと、たぶんこのワタシだけではないと思いましたです・・・。

NHKさん、次はぜひお願いします、ってね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0