So-net無料ブログ作成

今年のナマズ釣り(5月までを終えて) [ナマズ釣進捗状況]

5月も終わり、ということで、Today'sナマズ!の自分自身での進捗傾向を把握するためのいつもの2つの集計結果データを、ちょこっと、ここでもアップしてみます!。

まずは、ひとつめ、月別キャッチ数データ

図1.png

次いで、その積み上げ数データ

5図2.png

まあ、ここ1、2年と同じような進捗の傾向で、いまのところそれなりにね、ナマズくんたちに遊んでもらっているって感じのToday'sナマズ!のこのワタシでありますね。

あと補足で、今までと今シーズンの違いはというと、最近けっこういいサイズのナマズがコンスタントに釣れるポイントがあるんだけれど、実は新規開拓のポイントでね、この発見(入手)も大きいかな!。

ここでこの5月の時期ならではの特徴的な状況があって、そのピンポイントのタイミングで、釣果に結びつく要因などが見いだせて、その結果として先日の70UPサイズのでかナマズも釣れたりしてね。

なので、ナマズ釣りに関しては、ほんとにまだ釣り人の知らない(釣り人に見出されていない)ナマズの聖地みたいなところがまだまだそれなりにあるものだとね、自分自身でもあらためて再認識したりしてね、これも去年までとはまた違ったおもしろいところかな!。(笑)

でね、このポイント、他にナマズ釣りやっている人いままでに一度も見たことないし、その痕跡も無いから、もしここで自分がナマズ釣り、もうや~めた!、みたいなことにしたらね、また人知れずのナマズたちの聖地、楽園として復活するのかな、なんてね、そんなこと一瞬考えたりしてね。

えええ?、釣り人の関与から解き放され本来あるべき姿、環境の中で生きていくナマズたちのことを一瞬でも想像したらね、(新規開拓して、強引に割って入って、鬼合わせ!!!みたいな感じで釣りをしていたりしている自分自身に対してね)ちょっと一瞬、フクザツな心境になっちゃった??!。(考え過ぎ!、って。。。苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、もう少し、ナマズ釣り、楽しませてもらおうね!。(笑)

そして、6月、今月なんだけれど、過去の実績をみるとこの6月の梅雨の入りの状況次第で釣れたり釣れなかったりの傾向がありそうで、昨シーズンみたいにゲリラ豪雨的集中降雨が一気に続いて大増水!、ポイント激変!、みたいになるとたぶん釣れなくて、そうして例年通りの徐々に釣れるナマズの数も全体的にシュリンクしてしぼんで行ってシーズン終盤にむかう、みたいなね、そんな感じになっていくんだけれど、

でもTVなんかで今年の梅雨入りの情報を確認すると6月はどうも少雨傾向で本格的な降雨は7月になってからという予報で発表されてたりするからね、そうすると、なんとか今月6月までは現状の感じでナマズ釣り、楽しめるかな?、って見通しを立ててたりもしているんだけれどね、さてさて、どうなりますことやら。

いずれにしても例年のパターンからすると、今年2015年シーズンのナマズ釣りも楽しめる最大のピーク、コアタイミングは無事に(!)終了したかな!

あとの残りの季節は適度に流しで臨んで、ほそぼそとナマズたちに遊んでもらって楽しんで行ければいいかなってね、そんな段階に移行していくって風に“客観的“にはみていたりしてね!。(笑)

(これからの夏がナマズは一番釣れるのに!、っていう人、そうして楽しんでいる人も、いるのかなぁ~!?、人によっても、場所によっても、釣り方・アプローチの仕方によっても違うかな、やっぱり!)

IMGP8892.JPG



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0