So-net無料ブログ作成

9月の〆のナマズは・・・ [ナマズ釣行(2015年)]

P1010484.JPG

9月27日(日)のデイナマで。59cm1尾

減水したこのタイミングならではの河川での狙い目ポイントは、昼間のナマズ釣りの場合はね、ワタシは迷うことなく岸際の水草まわりのピンポイント狙い、いつものポッパーフロッグMチューンのルアーでね。

居ればまず姿をあらわし即座にバイトしてきてくれるし、今のタイミングだったらまず高い確率でナマズが身を潜めているポイント。

残り少なくなってきた今シーズンのナマズ釣りで、もうひとやま、ナマズとの貴重な接点を持つための機会(チャンス)を活かし楽しむために、このメソッドに集約してやっていたりしてね。(笑)

しっかし!、昨日日曜日の真っ昼間の2時間ほどのナマズ釣りで、結局キャッチできたナマズはこの1尾のみ!!。

あと何尾のナマズをバラシたり、バイトを空振りしたりしたことだろう、と、またまた、相もかわらずのとりこぼしの多さに、はぁ~と、出てくるのはため息まじりのクヤシイ思いが多くって・・・

極めつけは、ルアーをキャストし、着水したその姿を目で追っていなくてよそ見していてね、それで瞬時のバイトを逃していたり、また、水面をリーリングしているときに何か他のことを考えてたりして、それでバイトがあってもあわせてなかったりしててね、ぜんぜん集中していない(集中できていない)でナマズ釣りをやってたりしてて、呆れちゃうよね、ホント!。

(まあ、疲れがたまっちゃってるのにナマズ釣りやってたりする、ってのもあるかも知れないけれど。苦笑)

昨日のナマズ釣り、あと5尾はキャッチできてた可能性(!笑)もあったんだけれどね、結局、この1尾が〆のナマズ、〆の1尾になってしまってね、9月のナマズ釣り、もう少し釣りたかったなぁ~、って、ちょっとだけ悔いが残っちゃったかな。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

翌28日(月)、まんまるスーパームーンに導かれ、ちょっとだけ。。。

結果は、46.5cmの9月のナマズくんを1尾追加できました!。(笑)

P1010486.JPG

それにしても、ナマズって魚は、何尾釣っても、飽きない魚、色褪せない魚だなぁ~、ほんとーに!。(笑)

IMGP9390.JPG

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0