So-net無料ブログ作成

エリアサクラマス用フライ、もうひとつ・・・ [日々のいろいろ]

まあ、最初に断わっておきますが、あくまでも私的に使って楽しんでいるエリアF.F.サクラマス用オリジナル・フライ“ガンきら!オリーブ”(とネーミングしている)フライの、今シーズン向け新バージョンで横展開のバリエーション化フライを作ってみました、という範疇のおはなしですので、まあ、そんなものですのであしからずであります。(笑)

キーポイントはエリアのサクラマスの本能、五感にいかに影響を与えられるあたらしい機能を付与できるかとの観点で、後方追尾するサクラマスに視認させ、さらに強烈にやる気スイッチを入れさせる狙いとして、機能性素材を用いたテール(しっぽ)をあらたに加えてみたタイプで。。。

まずはこんな感じで巻きつけて、

IMGP9655.JPG

そしていつものガンきら!オリーブ本体部分を巻き込んで、できあがりで!

IMGP9659.JPG

あははは、超・イージーフライ!!!、あっという間の新バージョンフライのできあがり!。(笑)

でも、いいんですよ、ワタシの今のフライタイイングのコンセプトは、シンプル&イージー、すぐできるお手軽フライ。

いらない装飾(美)を排除し、そぎ落とし、ターゲットとする対象魚の本能・五感をダイレクトに刺激するコア機能、スペックの追及で、そして、できあがったカタチ(マテリアル、メソッド含めてね)のフライであればね。

で、今回、またシコシコ巻いて、

IMGP9660.JPG

従来のノンテイルタイプ3本と、そして新テイルタイプの3本、計6本のガンきら!フライを新たに巻いて。。。

一応、新ガンきら!オリーブ テイルタイプの写真もアップしておこうかな!(笑)

IMGP9663.JPG

これと比較しての、従来のレギュラータイプのガンきら!オリーブ ノンテイル

IMGP9664.JPG

さてさて、実際のところの実釣検証はまだでありますのでね、はたして上に書いてきたような期待値が実際にあるのかないのか、エリアのサクラマスに効果があらわれるのかどうなのか、それはまだまだなんともね、検証してみたあとにでもまた記事をアップしてみますけれどね。

(ゼンゼン変わらなかったりしてね!、その可能性も大いにありそうだけれどね! (笑))

IMGP9665.JPG

こうしてシコシコと、少しずつではあるけれどね、フライの巻きだめやっていて、ようやくフライケースにこれだけ揃えられて。(でも、まだぜんぜん足りないし。空きスペースいっぱいあるしね!。)

まあ、今シーズンのエリアF.F.サクラマスに置いては、こんな感じも含めてね、いろいろとチャレンジ、検討・検証して行ってみようかなってね、思ったりしています。(笑)




にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0