So-net無料ブログ作成

11月ナマズは釣れる?に対して。ここ埼玉での情報ですが。(笑) [ナマズ関連]

図1.png

よくこの当ブログに上のような、“11月のナマズ、釣れるの?”、“なまず、”いつまで釣れるの?、関連の検索ワードでお越しいただく方々が連日のようにいらっしゃるので、

まあ、ここ埼玉は、とあるエリア限定での情報には過ぎませんが、いつものこんなデータをあらためてアップさせていただきますので、もしよろしければ参照くださいね。 ↓↓

図2.png

現在進行中の2015年今シーズンも含めて、まあ、11月まではナマズは釣れる月、って感じにとらえても良さそうですよね。

ただ、厳密にいうと、11月も4週単位(1W~4W)、あるいは、3区分(上旬、中旬、下旬)なんかに分けてとらえた方がいいかもしれないですけれどね。

要はその年の秋から冬への季節の移ろい状況等で、まさにこの11月のタイミングで、“先週の週末は釣れたけれど今週はもうだめだなぁ~”、とかね、ちょうどあるんですよね。

ただ、これまたさらに厳密にいうと、このToday'sナマズ!のこのワタシのナマズへのアプローチの仕方が、これまたバカのひとつ覚え(!笑)って感じでね、あくまでも水面TOPにナマズを引き出してなんぼの勝負、との、いわゆるそんな好みの世界で臨んでいるので、あくまでもその範疇での参照データに過ぎないんですけれどね!。(笑)

過去データ見てみると、その翌月の12月にもナマズが釣れたのは2012年のシーズンだけで、あとの年は釣れてないんですよね。まあ、12月のナマズはまたちょっと11月のナマズとはあきらかに別格かな。11月までは釣れるけれど12月になるとそれなりに条件が良くてまた運もないとさらに難しくなるかな、って感じでね。

まあ、真冬の12月になってまでもナマズを釣りたいか?!、って、そもそもそこんとこの根本的な志向性、価値観、っていうのもあるけれどね!。(笑)

ということで、ちょっと横道にそれちゃったけれど、11月までは、まだここ埼玉でのお話ですが、ナマズは釣れる(狙える)月だけれど、でもその年によって11月のなかのいつまで釣れるかという状況の前後はありそう、ということですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

冬ナマズ攻略の最終兵器、例の“温排水ポイント”、なんですが、微妙に温排水の流れ出る状況が不均一で、常時流れ出ているっていう訳ではないのがなんとも心細くて、そういったイミで“万能、万全”ではない環境状況なんですよね。まあ、こればかりはしょうがないんですけれどね。(笑)

ワタシの知っているこの“温排水ポイント”も、せいぜい通用するのは12月の上旬のタイミングまで、ここまでのタイミングでいかに12月のナマズをキャッチするのに利用できるか、って感じなんですよね、実際はね。

まあ、今年の12月ナマズキャッチの第1号はこの温排水ポイントで!って、当然予定していますけれどね!。(笑)

12月の温排水ポイントで釣れたナマズの過去記事 ↓↓

2012-12-01

2013-11-23




にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0