So-net無料ブログ作成

12月12日、ナイトゲームでのナマズ釣り [ナマズ釣行(2015年)]

IMGP9859.JPG

11月21日のデイナマ以来の久し振りのナマズ釣りへ。

とにもかくにも風邪の症状がなかなか完治しないので、行きたくても行けない、行く気にもなれなかった冬のナマズ釣りだったんだけれど、風邪の症状はまだ残っているんだけれどね、昨夜ようやく小一時間ほどのナイトゲームでのナマズ釣りへとなんとか行く気になれてね!。(笑)

で、結果は2か所のポイントを巡って、水面TOPでワンバイト、ヒットするも、ちょっと足場の高いポイントで、引き寄せ水面からまさに抜きあげようとしたその瞬間にフックアウト、痛恨のバレ!。それ以外は音沙汰無しで。。。

最初に向かったのは今シーズン初の例の温排水ポイントだったんだけれどね、ツイテなく温排水が出ていないタイミングでノーバイト。ナマズもいなかったかな、たぶんね。

それで温排水ポイントが空振りに終わってしまったので、もうダメだな、帰ろうかな、って思ったんだけれどね、でもこれではあまりにも締まらない感じのナマズ釣りになっちゃうので、しょうがないのでもう一か所別の河川ポイントへプチ移動して、そして目指したポイントで前述のワンバイトのナマズくんとの貴重な貴重な接点をもてたのに、・・・という話に繋がるのだけれど、バラしちゃって(!)、余計にシマラナイ釣りになっちゃって、さらに何倍にものガッカリモードになっちゃって・・・。(苦笑)

12月12日の貴重な12月の冬ナマズをね、この久し振りにようやく行けたナマズ釣りでなんとかキャッチできるところだったのにね、痛恨のバラシ!だなんてね、いやー、残念、残念、なんとももったいなかったなぁ~。

さてさて、これではまだ2015年の今シーズンのナマズ釣り、〆るに締められないね。風邪を治してなんとかもう一度、年内12月の真冬のナマズ釣りにね、チャレンジかな、やっぱりね!。(苦笑)


使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、いつも気まぐれでゴメンナサイなんですけれど(苦笑)、ひょんなことでまたこのブログのコメント欄、再開させていただくことにいたしました。もし、ご利用いただける方いらっしゃいましたらね、どうぞ使ってくださいね。!。(笑)




にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ヒロヒロ

みぞさん お久しぶりです^^

いつも楽しく拝見しています。
やはり12月も鯰を水中から出してしまうんですね(笑)

今年も私は70釣れませんでした^^; 68までは結構釣れたのですが
あと2センチが届かないですね。 ピーンと鯰を伸ばしたら70だったかも知れません(笑)

今年は変な年でした。
活性があがってるなぁと思える捕食音も全然聞こえず、バイトしてくるときも、いきなりルアーが持っていかれる みたいな。
そして 鯰つりの人が多いこと多いこと・・・・。
いままで自分しかいなかったのに、今年は毎日違う人がいて、親子で来てる方とかもいましたねぇ。 まぁ仕方ないのですがね^^
自分の土地じゃないしね(笑)

ただほかの方のブログを読んでいてもそういう方多いですね。
来シーズンもそんな感じなのかなぁ。

一度鯰用のタックルでラインだけ細くして渓流にいってみました。
無反応でしたが、楽しかったですね。ただ熊とかこわい(笑)
みぞさん渓流はやられないのですか?
もし行く機会があれば載せてくださいね^^   ではでは。

by ヒロヒロ (2015-12-13 09:55) 

みぞ

ヒロヒロさん、お久しぶりです。(笑)
ナマズの方の70は惜しかったですね。私も結局1尾だけですね。
70アップは私もめったに釣れません!。(笑)

ナマズ釣りの人は多かったですね。昨シーズンはほんとに自分だけしかやってないようなポイント、小河川、水路なんかに、今シーズンは結構な釣り人見かけましたからね。

でも、ナマズ釣りって、今も変わらずの人気のサブカテなんですかねぇ?
なんか来年は少し落ち着いてくるんじゃあないのかなぁ、なんて、そんな気がしてきているのは私だけでしょうか?!。(笑)

渓流?、ヒロヒロさん、ルアーでヤマメとかイワナ狙いに行ったの?。
私は学生のときはフライフィッシングで渓流、とくに源流域のイワナ釣りが大好きで、そればかりやっていましたが、さすがに今はリスクが高すぎて、もう行けてないままうん十年、ですわ。

今は脂びれもった魚に会いたいときはもっぱら管釣りですよ。(笑)
渓流は、時間もないし、危険もあるし、クマも怖いし、軟弱になっちゃったし、って感じで、たぶん行けないですねぇ。(岩手やら新潟、長野あたりに転勤になったりしたら、また再開するかもしれませんが!。笑)


by みぞ (2015-12-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0