So-net無料ブログ作成

12月18日夜のナマズ釣り [ナマズ釣行(2015年)]

IMGP9866.JPG

先週はワンバイトで痛恨のバラシ。

そしてここに来ての冷え込みで車載外気温計による2℃→1℃の気温の中でのここ埼玉での今夜のナマズ釣り、実質釣果時間は約一時間たっぷりととったけれど今宵は魚っ気もなしのノーバイトで、ナマズの釣果はなしで・・・。

例の河川の温排水ポイントも今宵は湯気も立っていて温排水もちょろっと出てはいて、これはイケるかな!?、とは思ってはみたんだけれど、今宵の温排水の排出ボリュームではちょっとナマズを引き寄せるまでのあったかパワーまではなかったみたい。

さてと、いよいよ、この2015年もあと残りわずかとなってきて、第3四半期の年末を直前に迎える仕事の方と、そして2015年シーズンの最終月のナマズ釣りと、どちらもいよいよ残り日数も少なくなってきて、さぁー、どうする、って感じでね!。(まあ、ここでは仕事のことは、とりあえずはいいか!!笑)

もう一度、さてさて2015年のナマズ釣り、

イイ加減で、もうイイにしちゃおうかな?(笑)、それとも、ここに来ていつもの12月らしくググッと冷え込んできた今だからこそのシチュエーションのなかでの真冬のナマズ狙いで、もう一度だけ、行ってきてみようかな!?、さあ、どうしようかな!。(笑)


使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ようやく、例年通りと変わりなく、ほんとにナマズ釣りが好きなんだねぇ~、って感じになって来たね、いよいよこの時期になってきてね!。(笑)





にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ゆうま

素朴なし質問ですが、フライフィッシングでナマズつりをされないのでしょうか。ルアーでこれだけ釣って見えるので、昼でも、釣ればそこそこつれると思われますが。私は昼間、フライでナマズを釣りに行きますが、ことごとくフライの手前でUターンの連続で釣れません。アクションが悪く見切られるのか、ナマズの目が悪く、見失うのか、すごく疑問です。ルアーはなぜ良くつれるのか、ほんとに悩みます。もしよければ、両方やってみえるので、アドバイスお願いします。
by ゆうま (2015-12-23 10:15) 

みぞ

ゆうまさんへ
コメントありがとうございます。

お尋ねのナマズをフライで、という事ですが、3年くらい前でしょうか、いっとき少しだけチャレンジしてみたことありましたが、バラしちゃって、終えてしまいました。
やってみたのはこのときだけなんですが、ナマズ釣りには結局ルアーの方が機能的でイイかな、との結論で、今に至っています。(笑)
なので、ゴメンナサイ、フライフィッシングのナマズ釣りでアドバイスできる情報、知見、なにも持っていませんです。(笑)

ちなみに、私もよく拝見させていただいております『jay-mashikoのブログ』、この方はフライでナマズもよく釣られていますので、参照されてみるといいかも知れません。

ところで、“ナマズの目が悪く、見失うのか”、との記述もありましたが、昼間にナマズ釣りよくやっていますが、ナマズって、感度切れよく鋭いですし、動きも反応も俊敏ですし、どう猛極まりないですし、こちらも相当に気合を入れて集中して対峙しないと、まるで相手にされない、されもしない、クセモノの好敵手ですよね。


by みぞ (2015-12-23 22:38) 

ゆうま

みぞ様どうも返答ありがとうございます。わたしのフライの単調な動きが見切られている可能性のほうが、文章を読ませていただくと感じます。
どうもありがとうございます。
by ゆうま (2015-12-23 22:51) 

みぞ

ゆうまさんへ

フライでナマズ釣れたらまたぜひ教えてくださいね。
ナマズに立ち止まらせない、考えさせない、本能で瞬時に口を使わせ喰いつかせる、このツールとメソッド、戦略と戦術・・・、これが分かればナマズもイチコロ、なんでしょうけれどね!。(笑)
by みぞ (2015-12-24 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0