So-net無料ブログ作成

本流サクラマス狙いのツーハンドロッドが欲しい! [日々のいろいろ]

今日は次回チャンスの時の管釣り、エリアサクラマス狙いに向けて、例のガンきら!オリーブ Type-5を巻くためのフックを仕入れにキャンベル春日部店さんへと買いものに行ってきて。

そして買ってきたのがこちらの3種類のフック。 ↓↓

IMGP0204.JPG

“管釣り用”なのに、だんだんと求めるフックサイズが大きくなっていくこの頃のこのワタシ!。とうとう、今日はついに、TIEMCO TMC 202SP #4、そして、AXISCO AFB 080 #4にまで手を出してしまいまして!。(笑)

そして、レジで会計しているときに思い出してお店の方に、“TIEMCOのあたらしいカタログありますか?”、って聞いてみたら、“ありますよ!”、と返事をいただいて、

IMGP0205.JPG

この『TIEMCO 2016 FLY FISHING CATALOG』一冊を取り出してくれてもらうことができてね、フライフィッシング関連のカタログ欲しくなって手にしたっていうの、ほんとにひさしぶりで!!。(笑)

実は、こころの奥底のどこかで、あの利根大堰のサクラマスをまたいつか、今度はフライで本腰入れて狙ってみたいなぁ~、と思っていたところがあってね、なかなかいろいろと、この身を取り巻く環境やら状況やらとで思っていてもできないでいた年数がずーっと続いていたんだけれどね、

どうもここに来て、そろそろのタイミング、そろそろの頃合いでね、少しづつやってみたい気持ちが満ち始めて来ているようで・・・。

カタログもらったときにお店の方と利根大堰のサクラマスの話しもしてね、昨シーズンはまれにみるものすごい好条件、当たり年で、いつもはシーズン中に通いに通ってやっと3本くらいが釣れるかどうかという中で、行けば2-3本は毎回サクラマスが釣れ続いたんだとか!。そんな話を聞いたりもするとね、もうこっちも嬉しくなっちゃって、ついついレジ前で話し込んじゃったりしてね!。

でも、すぐにでもチャレンジしてみても!との気持ちもあるこの身に対して、、現実の自身のスタンスはとても悲しいかな、このワタシ、まだツーハンドのフライロッドの世界は未知の領域、未体験の領域で、今までにその一歩を踏み込んでやってみたことがなくて、当然ながら道具もまったく持っていなくてね・・・。

TIEMCOのカタログみて、

IMGP0202.JPG

IMGP0201.JPG

IMGP0200.JPG

IMGP0199.JPG

IMGP0198.JPG

いろいろたくさんあるんだよねぇ~!!。

ああ、まっずいなぁ~、見れば見るほどにツーハンドロッド、とりあえずは利根大堰のポイントで本流サクラマス狙いの釣りに参戦できるだけの最低ラインでいいからの武器を、とにかく1セット、欲しくなってきちゃうよね~、本当に!。

やるとしたら、ほんとにゼロから。道具しかり、ポイント情報もしかり、キャスティングの技術取得もまだまったくのこれから。フライだってどんなやつを巻いて用意すればいいのかもしかり。そうそう、チェストハイウェーダーも新調しなければないし、現地に行っての車の駐車スペース情報だって最新情報なんにも知らないし、・・・・・、って。

いったい、予算的にはどのくらい用意すればとりあえずの武器は手にすることができるのか、ツーハンドロッドっていったって、絞り込み選択と組み合わせをどの方向で絞って行けばいいのかどうなのか、なんやら、かんやら、体力的にはどう対処して行けばいいのか、利根大堰にトライしてみるっていったって果たして休日にどれだけの機会と時間とを現実的に捻出できるのかどうなのか・・・・。

まあ、全体を俯瞰してとらえて、考えて、組み立てできるようにはね、まずは、一歩を踏み出したいし、いま、なんとかまずは一歩を踏み出してみたいしね。でも、踏み出してもいいのか、どうなのか・・・。(笑)

どうやらサクラマスは3月の中旬ごろから狙えるみたいだし、猛者になると毎日の出勤前に通い詰める人もいるらしいし、まあ、そんなのはまったくの別世界に生きるひとのことだけれど、シーズン中の現場はそうとうホットで、ヒートアップ状態になるのであろうことは容易に想像もできて・・・・。

やれやれ、やっばいなぁ~、

あらためて本流のサクラマスのこと考え、思い始めたら、なんだかアタマの中が収集のつかない状態になってきちゃった!、この文章もまるで支離滅裂状態になっているぞ、って!。

こりゃあ、サクラマスのことは、少しクールダウン、冷却期間(時間)を入れないとね、ダメだね、これはね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP0208.JPG

お店の方にいただいたヒント。直筆の図。図のなかでのキーポイントはあそこ。なるほどね!。(笑)

とりあえず効果測定の一助に、一度ガンきら!オリーブ Type-5に移植してみて、エリアで試してみようかな。

どうもありがとうございますね!。(笑)




にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0