So-net無料ブログ作成

スリリングで、おもしろかったのはいいけれど!? [日々のいろいろ]

写真.JPG

3/8-3/9にかけて出張で行ってきた、新潟県は燕三条での開催のお得意先様主催の新商品展示会への出展の仕事。

ちょうど一年前の同展示会への出張の時には、新幹線の燕三条駅に着いた時には横殴りの冷たい雨で、そして翌日の展示会当日は昼間からブリザードかと思えるくらいの街中での吹雪みたいな天候で、おいおいおい!、って、ビックリしたんだけれど、

今回の新潟燕三条への出張では2日間ともに冷たい雨には降られたけれど、なんとか雪には見舞われなくて、やれやれとひと仕事無事に終えられて安堵したりしたんだけれどね、

でも、今回はこの仕事だけでは終えられなくてね、直前に別口のお客様からお誘い受けて急きょ予定に入れていた、このあとの品川田町駅前での19:00スタートでの居酒屋での会食の場所(お店)に向かってね、

ホントは新潟出張の帰りはそのまま直帰してゆっくりしたかったんだけれど、まあ、せっかく久し振りにアメリカで事業やっている奴も一時帰国してきているから一緒に飲もう!、っていうお誘いだったからね、これはこれで非常に楽しみだったから、それで夜の会食に参加することにしたんだけれどね、

でも、お店に着いて、予約しているというそのお店の奥座敷に通されて入っていくと、なんとちょっとした小部屋で、テーブルも2卓つなげられていて、座布団がなにやら8枚も用意されていて・・・。

あれ?、なんだこれ?、って思って、その場に先に来られていた先客の方1名(お初にお目にかかる方!)いらっしゃったんで、ご一緒の方かなって思って、今日の会食の内容というか、なにやらありそうな予感がした今日の主旨なんかを聞いてみたら、

なんと、今日のこの会食は、そのアメリカに行っている奴がお連れするアメリカに本拠地を置く世界ランキング〇位のスーパーマーケット(〇イ〇ウ〇イaf〇w〇y Inc.)のバイヤーさんやらその関係する同行の方々計3名への商品プレゼンを目的の商談をセットにしての会食の場なんだとか!!

そう教えてくれた先行者の方自身も、とあるメーカーの方で、今回はいろいろと紹介する自社商品をたくさん持参してこの場に来ているんだとか・・・・・。

おいおいおい!、ぜんぜんそんな主旨の場だなんて、これっぽっちも聞いてないよ!、って。。。(苦笑)

そうこうするうちに、用意された座布団分の今日の面々が集まり、一同に会して、あれよあれよと、どんな展開になって行くのかもまったく分からないままにさっそく料理を注文し、アルコールも頼み、そして乾杯の掛け声とともに、ズンズンと流れは進行して行って・・・。

座卓を介して対面にはその小売業のきれいな女性のバイヤーさんがいて、その左手にも同じくアメリカの女性2人。なんだか訳分からないままに会話に加わり、目の前では先のメーカーさんの商品プレゼンも同時に始まったりしてて、、、

こっちはなんにも聞いてなかったし、なんにも用意も何もできていないし、商品も持ってきていないし、プレゼン資料なんかもなーんにもないし、おまけに新潟出張からの疲れたカラダでのそのままでの延長だし、あれあれあれ、なんなんだいこれ、って!、ってな感じで・・・。

まあ、そんなこんなだったんだけれどね、すぐに、まあ、いいや!、って、こっちも覚悟を決めて(笑)、とにかくプレゼンするブツはなーんにも無いけれど、こんな会食の場、これはこれでなんかまったくの想定外のシーンだったけれど、なんかスリリングでおもしろかったからね、目の前のアメリカの女性に向かってもなんやかんやと話に加わり楽しんでひとときを過ごすことにしてね、

その内、さらに〇ェ〇ロ(〇本貿〇振〇〇構)の方2人も合流してきたりして、結局、今宵の商談&会食の席に集った面々は自分も入れて総勢11名だったりしてね!。

しまいには、こんなお土産までもらっちゃったりして、

IMGP0265.JPG

IMGP0266.JPG

チョコレート、甘くて美味しかったです!。(なんて!)

それにしても、想定外の会食の場で、スリリングで楽しかった(楽しめた)のは、それはそれでまあ、良かったは良かったんだけれどね、

でも、せっかくのこんな場だというのであれば、何なんだよねぇ~、もう少し事前情報で、今日のメンバー内容やら、そして肝心の主旨、目的、狙いの内容情報をね、せめて事前にもう少し教えて置いてくれても良かったんじゃないの!!!!?、ってね、ホントに思ったですよ、H社長様に、アメリカで活躍しているI氏のお二人ね!!!。

まあ、ほんとに久し振りにI氏に会わせてもらった今回のこの場だったんで、それはそれでホントに心底の感謝なんだけれどね、でも、ビジネスとしてはちょっともったいなかったなぁ~、ってね!!、最後にこんな情けない(!)オチがついちゃった、ひとときでもありました。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

●H社長さん、海外への販路拡大、このあとの施策もぜひ筋道いただいて、ご一緒させてくださいよ!。これはこれでしっかりお願いいたしますですよ!。(笑)

●英語でのBYとの商談だなんて・・・、そうと事前に分かっていたら、ボストンに留学してて今春大学を卒業してこの4月から社会人一年目をスタートさせる娘が都内にいるからね、いっそのこと“通訳”として娘を呼んで同席させたかったよ、ほんとーに!!。惜しかったなぁ~、ってね。(なんて! 笑)





にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0