So-net無料ブログ作成

ナマズ釣り、今シーズンはあきらめかな [ナマズ釣行(2016年)]

毎年のこの時期のナマズ釣りでけっこう好きな田んぼの中を流れるちっちゃなちっちゃな水路(プチ小川)でのナマズ釣りなんだけれど、

今シーズンはどうしちゃったんだろね、まったく、ナマズの気配がなくて、それなりにリサーチもかねて今までに3回ほど足を運んでみたものの、結局1度のバイトもなく、釣果もなくってね、

IMGP0727.JPG

IMGP0731.JPG

IMGP0729.JPG

IMGP0730.JPG

なぜかなぁ、ほんとに一度のバイトもなーんにもないんだよ、ここ、今シーズンのこの小川のポイント。

こんなこと今までになかったんだけれどね、本流からの遡上個体が今年は極端に少ないのか、それとも、シーズン初めのころに徹底的に釣られちゃっていじめられちゃって、この小川からナマズたちが姿を消しちゃったのか、それとも他の要因があるのかどうなのか、、、

IMGP0723.JPG

もうね、今朝も早朝に少し行ってみたんだけれどね、まったくバイトが皆無なところは全く状況変わっていなかったんでね、今シーズンのここの小川での楽しいナマズ釣りはあきらめることにしました。

全般的にもだんだんと、ちょっと以前までの本来のナマズ釣りのピュアな楽しみ方ができなくなりつつあるのを感じる今日この頃、ちょっと寂しく、そして気持ちも徐々にシュリンクしてきてしまっているみたいな感じ、かな?!。




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

jay_mashiko

こんにちは

私が良く行ってた川も同じ現象がありました。
去年まで沢山居たのに全く居なくなって。。。

田植えの時期がズレて水を引き込むのが例年より
かなり遅くピークシーズンなのになまずが居ない。。。

今年は水不足なので遡上時期に水がなかったので
他に行ってしまったのかなぁと思ってます。
by jay_mashiko (2016-07-12 18:29) 

みぞ

jay_mashikoさん、こんにちは!

湯川のブルックトラウト、いいですねぇ~。渓流のF.F.、またむしょうにやってみたくなってきました。

源流域に生息するイワナ釣り、学生の頃はホントによく行っていました。気持ちがいいんですよね、大自然の懐の中にどっぷりと入りこんでの釣りで、そして純粋無垢な魚たちを相手にしてね。また、いつの日か、ほんとにまた再開したい釣りですね。(笑)

ナマズ釣りの方は、そうですよね、釣れるときもあれば、何らかの要因でそこにいなくなっちゃってて、それで釣れないときも、まあ、いろいろな状況、タイミング、ありますよね。

悠々とした気持ちで、ナマズにも向き合い、そして釣りも楽しむ、それでイイのかも知れないですね!。(笑)

by みぞ (2016-07-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0