So-net無料ブログ作成

NHK探検バクモンより “また魅力的な会社だなぁ~”、って! [日々のいろいろ]

IMGP1659.JPG

IMGP1658.JPG


NHK 4月12日の探検バクモン 「世界を制する香川の巨人」 より

巨大水槽のアクリルパネルで世界シェア7割を誇る香川県の会社で、従業員100人足らずと規模は小さいけれど、透明なパネルを作る技術で他を圧倒し、世界を制しているとのこと。

そして、その会社の立役者であり、奇想天外なアイデアマンである83歳の社長さんの紹介。


なんか、こんな番組に触れ、こんな会社の内容に触れ、そして、その会社の社長さんの考え、行動に触れ、そして、そこに働く従業員さんたちの実状に触れると、

単純にして、明確に、素直に、、、こんな会社、いいなぁ~! 、って!。(笑)



さてさて、世の中にはいろいろな会社、いろいろな社長さん(経営に携わっている人々)、そして、いろいろな魅力あふれる働く環境、職場、そしてそこに従事している人々などなど、たくさんいろいろとあるなぁ~、ってあらためての単純(すぎる!苦笑)な感想なんだけれど、

まあ、ハッキリしているのは、他を羨ましがってばかりでは何の解決にも、発展、進歩にも、将来性にも、そして、モチベーションアップにも、夢、希望にもね、決して簡単にはつながらないのは100も承知。

今、この身を置いている環境で、会社で、職場で、さて、どうするか、どう行く先を見通しコトを起こし繋げていくか、どう魅力を創造し、創造して行けるか、なんだよね、ポイントはね。


自身も含めて、人(ヒト)の要素も大きいんだけれどね。






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0