So-net無料ブログ作成

ナマズ狙いのMチューンフロッグの、その着眼、発想の瞬間とは  [日々のいろいろ]

IMGP1884.JPG



★参照記事
■ナマズの食性!(今晩の捕食物) 2012/07/04
■ポッパーフロッグでナマズ チャレンジ! 2012/07/05
■ポッパーフロッグ(改) スイム確認! 2012/07/08



さかのぼること、2012年7月4日の霧雨の舞う深夜2時過ぎのナイトゲームでのナマズ釣り。

その時、釣り上げた60アップのナマズで偶然体験した、そのシーン、そして、実際目の当たりにした状況。

そして、そこから生み出した発想、アイデア、そのあとの試行錯誤の積み重ね、それが今のこのMチューンフロッグの姿、カタチ、スペックへと結びついていて、、、。

今また、鮮明に思い出してきたけどね、その時のシーン、驚きの事実をね。

そして、と同時の、発想の貴重さ、発想そのものの貴重性、そしてその価値観などなどをね。


でもまあ、そろそろ、

次のあたらしい着眼、発想、そして、無我夢中になれる超絶なワクワク感もまた、欲しくなってきたかな。

釣りの神様降りてきてくれないかな、なんてね!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ワン 

初めまして、名古屋でナマズ釣りを、楽しんでいる者です。

貴殿のブログを拝見し、ラバースカートが溶け放置状態のポッパーフロッグを、Mチューン化し再生致しました。
先週末、初めて使用しました所、62センチのナマズを、釣り上げる事ができ、深く感謝しております。

この釣行の前、ノイジープラグに3番フック装着で、小型ナマズを、上下フッキングにて、目玉をロストさせてしまう、辛い出来事がございました。(もちろんバーブレスですが)ナマズがかわいそうになり、釣りを自粛しておりましたが、シングルフックなら、ダメージも少ないと思い、Mチューンを使用しました所、最小限のダメージで、リリースできました。

リリース前提でのゲームですので、釣れる事も重要ですが、それ以上にナマズにダメージを与えない、Mチューンの素晴らしさに、感服致しました。
バイトを、100%キャッチしたいと思うのは、全ての釣り人が望む事ですが、小型ナマズなら乗らない方が、ありがたいと思います。

同時に、ポッパーフロッグの兄弟モデル、ダーターフロッグも、Mチューン化しましたので、こちらも近日中に試してみます。

これからも、新たな改造や、釣方メソッド等の、ブログ楽しみにしております。

機会がございましたら、中部にもナマズ釣りに来てください。
ご案内させて、いただきます。

by ワン  (2017-06-27 17:17) 

みぞ

ワンさん、はじめまして。また、このようなコメントいただきまして、ありがとうございます。

シングルフックの使用は、まさにそのコンセプトが主でありましたね。必要最小限にして、その方向性でのより効果的・機能的、機能美的スペック、スタイルの追求、獲得。

さらに全体的には五感への共感・刺激性の追求、獲得、それはなによりものワクワク感、これが欲しくて、欲して、いろいろとやってきている感じのようでありまして・・・。(笑)

名古屋エリアでのナマズ釣り、以前から魅力的なエリアだなぁ~って、思っていましてね、ナマズ、たくさんいそうですよね。この人生で、いつかフィールドに実際に臨んでみたいエリアのひとつですね。(笑)

ワンさん、どうそこれからもよろしくです。(笑)
by みぞ (2017-06-28 04:48) 

ワン

みぞさんへ、

早速の返信、ありがとうございます。

Mチューン化している時は、死蔵してるルアーを、甦らすなんて、とても楽しい時間でした。釣具屋で、ブログを頼りにフックやラバースカートを購入し、完成した時は、ワクワク感で一杯でした。
釣りは、釣りをしている時だけ楽しいのではなく、こうした創意工夫している時間も、楽しむ事ができる趣味ですね。

近々某メーカーより、ナマズ用フロッグが、販売されますが、パッケージ開け即使用可能なのは楽ですが、改造する楽しみが、そがれてしまった感がします。
コメントで、みぞさんのMチューンの真意を知った後ですので、Mチューンの様に、シングルフック装着では、売れないと判断なされたのが、とても残念な気がします。
メジャーゲームとなった現在、長くこのゲームを、楽しむ為にできる事をメーカーが、率先して行って欲しいと願います。

釣りは、下手のヨコ好きでお恥ずかしいですが、フィールドが多いので、何とかナマズに、遊んでもらっております。
三面コンクリート護岸が主ですので、埼玉の自然護岸が残るフィールドが、羨ましく思います。
機会がございましたら、遠慮なくご連絡ください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。



by ワン (2017-06-28 23:54) 

みぞ

ワンさんへ

近々某メーカーよりナマズ用フロッグが販売されるとのことですが、そのナマズ用を謳うフロッグはどんな先進的機能を備えているものなんでしょうかね?、興味あるとすればその1点ですね。(笑)

専門分野にたけたプロ集団でありましょう企業さんが満を持して開発し、発売するというそのナマズ用のフロッグルアー、ワタシたち素人が思いもつかないような観点、機能、そしてデザイン面でも、きっと興味をひかれる要素満載なんでしょうね!。

ナマズ釣りのカテゴリーに、新たな楽しみの訴求提案、きっとイノベーション要素そこかしこに組み込まれたフロッグなんでしょうね。(笑)

その某メーカーさんが近々発売予定のナマズ用フロッグ、そんな魅力が備わっているんでしたなら、ワタシもぜひとも購入させていただいて実際に使ってみたいですね!。

いつ発売なんでしょう?、またワンさん、ご存知でしたらぜひ教えてくださいね。
by みぞ (2017-06-29 06:16) 

みぞ

ワンさん、さっそくの情報(返信コメント)、どうもありがとうございました。見させていただきましたよ。(笑)

by みぞ (2017-06-30 04:24) 

みぞ

ワンさんへ

コメントありがとうございます。
まあ、企業としての、また、そこで働いている人々の、見識、モラル、価値観、そして、何をいちばんに大事にしているかのその根本的な本質部分などが、いろいろと見えてくるというか、分かりますよね、ハッキリとですね。
別にいいんじゃあないかなってね、思いますですよね、だって、それがひとつの事実、実状でありますからね。

大丈夫でありますよ!。(笑)


by みぞ (2017-06-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0