So-net無料ブログ作成

管釣りサクラマスの漬け丼&つみれ汁 [FF管釣り 料理編]

釣ってきた魚の料理は、結婚してからこのうん十年、カンペキに、迷うことなく、愚痴を挟みこむ余地もなく、100%このワタクシの役割です・・・。

でね、1月3日の今晩の夕食の御飯用に、先日釣ってきて切り身にしていたサクラマスを使って「サクラマスの漬け丼」「サクラマスのつみれ汁」を作ってみましたのでブログにアップです!。

まずはつみれ汁は、サクラマスの切り身をまな板の上で出刃包丁を使ってさらに細かく切り刻み、そこに生姜と長ネギ、それに味噌と醤油を少々加えて味付けし、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、ゴルフボールほどの大きさに手で丸めて、お湯を張った鍋に入れて加熱して、

IMGP2440.JPG
こんな感じでね、

そして中まで火が通った頃合いで、長ネギを加え、味噌で味付けして、完成。

IMGP2444.JPG

IMGP2451.JPG

ついで、漬け丼の方は、ボールにサクラマスの切り身、そこに生姜と日本酒少々、そして醤油を加えて、つみれ汁を作っている間くらいの時間漬けておいて、

IMGP2441.JPG
こんな感じでね、

そして、つみれ汁が出来上がった頃合いで、どんぶりに炊き立てホクホクのご飯を入れ、その上に漬け込んでいたサクラマスの切り身を適当量並べて、彩りで冷蔵庫にあった三つ葉の葉をちらして、こちらも完成。

好みでわさびを添えても美味しく、もう一品、きゅうりの浅漬けをちゃちゃっと作って、3品で今晩女房との夕食用の御飯の出来上がり。

IMGP2448.JPG


管釣りサクラマスの「漬け丼」と「つみれ汁」、調理自体はかんぺきに我流のワタクシの素人調理法ではありますが、この料理での管釣りサクラマスの食べ方もこれもぜんぜんありの美味しい食べ方、おススメの一品でありますよ!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。