So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やわらかMチューンフロッグで春の爆釣ナマズ釣り (どこかのだれかのパクリですかぁ~?!、なんてね!苦笑) [RFナマズ釣行記]

https://www.youtube.com/watch?v=7j5Jr2-eUZc
(おまけです。今、お気に入りのサウンドのひとつ)


59.5cm
1(59.5cm).JPG

68.5cm
2(68.5cm).JPG

62.5cm
3(62.5cm).JPG

48.5cm
4(48.5cm).JPG

60.0cm
5(60.0cm).JPG

47.5cm
6(47.5cm).JPG

45.5cm
7(45.5cm).JPG

56.0cm
8(56cm).JPG

62.5cm
B1(62.5cm).JPG

59.0cm
B2(59.0㎝).JPG

53.5cm
B3(53.5㎝).JPG

57.5cm
C1(57.5cm).JPG

57.0cm
C2(57.0cm).JPG

49.5cm
C3(49.5cm).JPG

52.5cm
D1(52.5cm).JPG

53.5cm
D2(53.5cm).JPG

59.0cm
D3(59.0cm).JPG

そして、

やっとのことで、お目当ての40cm台前半(?)サイズのお手頃ナマズ2尾をキャッチできて、、、
D4(40cm台サイズ×2尾).JPG


新しくセッティングした90cm水槽で飼う小さ目サイズのナマズをようやく2尾確保できました。

とりあえず、、、ですけれどね。


それにしても、あー、しんど!、また心臓がパンクしそうだわ、

もう当分はナマズ釣りはイイです、はい。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ダムマニア

さすが、みぞさん。
乱獲(笑)ですよ。
無事に釣りに行けた様で安心しました。

ウチはヒメダカのみ飼育が許されて、
ナマズ飼育は嫁さんの許可が出ません。
by ダムマニア (2018-05-26 10:53) 

みぞ

ダムマニアさん、こんにちは。
久し振りにナマズ釣りに行けて、心臓ももってくれて、無事に帰って来れました。いつもお気遣いいただきありがとうございます。(笑)

ナマズまた飼いはじめました。
雌雄ペアで飼いたいと思っていますが、あれ?、雌雄の見分け方、どうだったかなぁ~、って、そんなレベルでありました。
これからネットで調べてみます。(笑)
by みぞ (2018-05-26 17:55) 

ダムマニア


鯰の雄雌は個人的に
顔大きめ=メス
顔小さめ=オス
って勝手に決めてました。(笑)

ヤホーで検索したら
鯰の雄雌は尾びれの割れの有無で見分けるらしいのですが、
今回みぞさんが釣られたのって
全部メスぽい気が(笑)

雄って尾びれが割れてるらしいのですが・・



そんな検索で第四のナマズ『タニガワナマズ』の存在も知りました。

上顎の歯がイワトコと似ていて二つに割れてるとか・・・。

気になってます。

キープのナマズがペアで有ることを期待してます。
by ダムマニア (2018-05-26 21:46) 

みぞ

ダムマニアさんへ

ナマズの雌雄の見分け方、私もネットでこんな情報アップしてくれているのを見つけました。

Q、ナマズのオス・メスを判別する方法はありませんか?
A、尾びれを見ると判別できます。
   ①雄・・・尾びれの先から根元までが2つに割れている。
   ②雌・・・尾びれが2つに割れていない。
   ただし、ナマズの状態によっては判別しにくい場合があります。

ダムマニアさん書いてくれているように、今回ブログにアップしたナマズの写真あらためて見てみたら、確かに全部メスっぽいですね、これ!。でも、ほんとに雄の尾びれ、根元から二つに分かれているんですって?!。

今まで1,000尾以上のマナマズ釣ってきているけれど、たぶんそんな尾びれが根元からスパッと二つに分かれている個体を釣った記憶がないんですよね~、たぶんね。

じゃあ今まで釣ってきているナマズは、ぜーんぶメスだったってワケでしょうかねぇ~?。うーん、このままでは2尾水槽で飼っても、卵が受精できなくて、子ナマズを見ることもできないですよねぇ。(笑)

それにしても、雄のマナマズを釣るにはどうしたらいいんだろ?!、って。(苦笑)

PS
顔の大きさの個体差も確かにありますよね!
こっちは私もいろいろ見てきていますよ。
ぜひ、雌雄の判別法のエビデンスをとっておいてくださいな!。(笑)
by みぞ (2018-05-27 08:19) 

tactbass

お初のコメント失礼致します

 私は埼玉でナマズ釣りを始めたばかりの初心者ですが、いつも楽しく拝見させて頂き参考にさせて頂いております。2度目の心臓の手術、お疲れ様でした。無事成功して良かったですね!

 私も去年、一昨年と狭心症によりカテーテル手術を行いました(99%詰まっていたそうです^_^;)また、職場も電車等で2時間弱掛けて通っているなど、共通するところがありましたのでついコメントしてしまいました。

 今まではボートでのバス釣りが主体でしたが、病気のことがあってからはリハビリがてらナマズ釣りを楽しんでいます。ですが全然上達せず釣れません・・・

 かと思えばいつにも増して今回のみぞさんの釣果は異次元の釣果で、口あんぐり状態です(;゚д゚)埼玉にもこんなにナマズがいるじゃないかと!^_^;

 これからますます暑い時期を迎え、さらに身体には負担が掛かるようになってくると思いますが、お気を付けてご活躍なさって下さい。ブログの更新楽しみにしております!
by tactbass (2018-05-28 09:55) 

みぞ

tactbassさん、初めまして。コメントありがとうございます。

いろいろと共通するところありますね、なんか(いろいろと大変なんですけれど)おもしろいですね。お互いに日々の日常を気を付けながら、でも、その上で少しでも充実させて楽しみの要素ももたらして、この人生を積み重ねていきたいですね。(笑)

ナマズ釣り、まあ、奥が深くって、なかなか極め尽くすことができなくて、もうこれで100%ぜんぶ達成しちゃって、完全完了、もう終わり!、卒業します!、ってことに、何年やっていても、何尾釣っていても、なかなかなれないのが自分にとってのナマズ釣りです。

ひとことでその本質を言い表すならば、釣れるときには釣れるけれど、釣れないときが無くならない、ゼロにならない、悶絶シーンが絶えずある、、、といったところでありまして、なので完結できないんですよね、この自身の未熟さゆえの要因で。

未充足の部分に対して、次こそはとか、今度こそはとか、もういったいぜんたいどうしたらいいんだい???、とか、、、これが自身にとってのナマズ釣りの世界です。(まあ、それが楽しい要素でもあるんですけれどね。笑)

ほんとはどこかのどなたかに、ナマズ釣りのカテゴリーに携わっていらっしゃる専門のメーカーさんとかプロの方々とかいっぱいいらっしゃるじゃあないですか、そんな方々が究極至極のマテリアル&メソッドをさし示してくれましたなら、すぐに終えられるんだと思えるんですけれどね、それもなかなかなくってですね、なので、このありさま継続中といったところであります。(笑)

ちょっと、ダラダラと長くなってしまいました、すみません。
tactbassさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!。(笑)
by みぞ (2018-05-29 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。