So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

水面に浮かぶトノサマガエルの画像、参考データに [ナマズの飼育]

IMGP2937.JPG

いちおう、フライマンでもあるので、
フライでトノサマガエルを釣るのはそれはいとも簡単でありまして、、、。(笑)


今、家で飼いはじめた50cm弱ほどサイズのマナマズ2尾への栄養満点、大好物のエサとして与えてやろうと、今朝がた、田んぼわきの水路の一角にトノサマガエルがいつもまとまっているところがあるので、そこに車で乗り入れて、

荷台に積んでいるフライボックスから#16サイズのフライを取り出し、3mくらいの振りだし竿に1.5mほどの1号ラインを付けてその先っぽにフライを結びつけた簡易仕掛けを作って、

ワンアプローチでワンフロッグ、パクッ、パクッと喰いつかせ、2投で2匹の10cmくらいのトノサマガエルをそっこうでゲットして、ナマズのエサを調達してきてね。

すぐさま家に戻り、さっそく、こんな感じで、90cmサイズの水槽に放ち、マナマズに与えてみたんだけれど、、、

IMGP2939.JPG

IMGP2941.JPG

以前ほんの短期間、飼っていたときの60cmアップサイズのマナマズの時には、あっという間に食べちゃった10cmくらいのサイズのカエルだったんだけれど、今いる50cm弱サイズのマナマズくんたちにはちょっと大きすぎたのか、食べなくて、そのままで、結局エサにはならなかったようでありました。

せっかくモリモリと元気になってもらいたいと思ってトノサマガエルを調達してきたんだけれどね、まあ、しょうがないですね。(苦笑)



ということなんですけれど、

この水面に浮かんだ時のトノサマガエルの水面下からのアングルで見た時の画像は、まあ今後、なんらかの参考データとして、見る人によっては(ワタクシも含めて!)いろいろな観点からの抽出素材、発想・着眼要素、確認データ等にね、使えそう(活用できそう)なのでね、このままこんな感じで貼り付けておこうと思います。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。