So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エサはどちらもOK!、そして、どうせならサイドビジネスプランへも?!(笑) [ナマズの飼育]

003.JPG



いままで自然の環境下で生き餌を食べていたマナマズたちも、一度、飼育下で、ペレットのエサを口にし、慣れてくれれば、もうあとはバクバクと抜群の食いつきを見せてくれるようになり、

そのペレットも、沈下性、浮上性、どちらのタイプでもOKであり、銘柄もまずはこの2タイプどちらでも大丈夫となりました。


いま、この2尾のマナマズ、(たぶん、オスとメスの2尾)

001.JPG


飼い始めの体長は約49cmくらいでスタートしたんだけれど、

このふたつのペレットのエサを毎日おなかいっぱいに食べるようになって、おなかパンパン!、こりゃあ相当に成長速度も加速しちゃうかな!?

まあ、水槽自体が90cmサイズだからね、どれくらいの大きさまで成長できるかまだ分からないけれどね、今回は可能であればずーと飼い続けようと思っていてね、

ひょっとしたらその内、家の中での水槽での飼育も難しくなってきたら、その時は庭にナマズ池を作って、それこそ70cmアップサイズのマナマズになるまで!、なってからも!!、飼い続けることになっているかもね!。(笑)

そして、いずれ目指すはマナマズの繁殖へ、登録ブランド名もつけて、日本産高付加価値マナマズのサイドビジネスとしての養殖、直販事業展開のスタートかな!。(いろいろな事業モデル、商品化展開の可能性もありそうだね!。なんてネ。笑)



(おまけ)

サイドビジネスへの展開も魅力だけれど、まずは繁殖に成功したら、とりあえずは近所の小川に放流して、ナマズパラダイスのマイ・フィッシングポイントを密かにつくろうかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。