So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久しぶりの朝ナマで、初めてアルビノナマズに遭遇 [RFナマズ釣行記]

IMGP2954.JPG

まだ薄暗い時間帯の早朝、とある流れ込みのポイントに着くと、なにやら白っぽいナマズらしき魚影が、、、。

うっ、キモチワル!、なんだあれは?、って一瞬思っちゃったけれど、でも、流れ込みに定位して泳いでいる姿はまぎれもなく健康体そのもののマナマズで、サイズもざっと見ても優に60cmアップはあるナマズ、

次の瞬間、あいつを釣りたい!、って、思って(苦笑)、すかさずMチューンフロッグを鼻っ面に落とし込んでやると、すぐさまバフッと大口あけて喰らいついてきて、、、

ヨッシャッ!!、とばかりに思いっきりあわせを入れたんだけれど、次の瞬間、こんな時に限って(!)の、またしてものすっぽ抜け!。

あーあ、いっつもこんなんだよ、肝心な時にミスばっか!、せっかく60cmアップサイズの初のアルビノマナマズ釣り上げて、写真バシバシ撮ってブログにアップしてやろうと思ったのに、、、(笑)

アルビノナマズ(ひょっとしたら黄金ナマズ、だった?!笑)はそのあと、ビックリして、一目散に下流方向に逃げて行ってしまいました。


上の写真は、少し追跡して対岸の岸よりに身を寄せていたところを見つけ、せめて今からでもとデジカメで撮った写真、でも、ピンボケ、露出不足で、ぜんぜんよく分からない写真しか残せなくて、、、

初のアルビノナマズとの遭遇に、バイトもものにできなく、おまけに写真にも残せなくて、2重の失敗でありました。

そのあと、

1尾目 61cm
IMGP2958.JPG

2尾目 59cm
IMGP2959.JPG

なんとか、ノーマルマナマズだったけれど、Mチューンフロッグで久しぶりに2尾釣ることができて、まあ、ボウズは免れたのでやれやれ良かったですけれど。


そして、かたわらの田んぼで、あれ?、こんなところにいるんだ、懐かしいなぁ!、と、子供のころに静岡の地元でよくつかまえて家で飼ってたりもしたことのある

IMGP2961.JPG

IMGP2962.JPG

オタマジャクシたちと一緒に、結構な数で湧いているカブトエビたちを見つけ、ちょっと懐かしくもおもしろい光景に出会えてね。



まあ、なんてことないフツーのナマズ釣りのひとときではありましたが、今週末土曜日、早朝小一時間ほどの、心臓に負担がかからないようにちょっとだけ配慮して行ってみた久しぶりのナマズ釣りでありました。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ダムマニア

アルビノ鯰見たかったです。

まだ目撃したこともないので。

出会う確率も低いので、

70より希少価値が高いと思ってます。

しかし、居場所が分かれば、

後は釣るだけですね。(笑)
by ダムマニア (2018-06-24 17:51) 

みぞ

ダムマニアさん、こんにちは。
アルビノナマズ、やっぱり釣っておけばよかったなぁ~、って、あらためて思ったりしてますが、こればかりはもうしょうがありません!。(苦笑)
せめて、姿を見かけたときに、すぐにMチューンフロッグ投入するんでなくて、まずは至近距離で写真を一枚ちゃんと撮っておけばよかったですが、すぐに投入しちゃって、それでアルビノナマズもすぐにバイトしてきちゃったりするものだから、、、。(笑)
「一度逃がしたでかナマズ(ナナマル)は、もう二度と釣れない。」、これ、いつものワタシにあてはまるジンクスです。今回の貴重なアルビノナマズも?!。(泣)

by みぞ (2018-06-24 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。