So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

異常?、非常?、非情?、悲哀?、事態宣言! 2018年シーズンのワタシのナマズ釣り [ナマズ関連]

もうゼンゼン釣れません!

図3.jpg

バイトがあってもフッキングしません!、フッキングできません!

図2.jpg

まだ7月のナマズ、1尾も釣れてません!、釣れる気すらしません!

図4.jpg

今までに、そこそこは釣ってきているのに、、、釣ってきているはずなのに、、、

それも今までの累計釣果の99.998%は今も現役バリバリ(のはず)のMチューンフロッグの水面TOPオンリーの釣果なのに、、、


それなのに、

2018年の今シーズンはとにかく低調傾向で、そして先月6月はついにひとけた台の7尾の釣果となって、そして極めつけはこの7月にとうとうまったく釣れなくなってしまいました!!。


ナマズ釣りをスケルトンオレンジのMチューンフロッグとともに、飽きもせず、浮気もせず、ただただ一途に続けてきて、ともに試行錯誤して歩んできて、

それなのに、ああ、それなのに、

こんな低調、こんな低空飛行のままの、まるで羽ばたくことを忘れてしまった蜉蝣のように、せつなく、はかなく、やるせない状態に陥っちゃって、、、


やれやれ、

今年の夏休みからは、さんさんとひかり輝く夏の日射しのもと、波穏やかな海のタイドプールに遊ぶハゼ釣りにでも転向しようかしらん。

エサは、ゴカイでいいかな。(なーんてね。笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

プルヲ

こんにちは

ナマズは今年は不漁のようなのは私もです。
(あまり行っていないのもありますがw)
そんな私は、この時期は、霞ヶ浦でビール片手にアメリカナマズを釣りに行ってしまったりしています。

ブームも少し落ち着き、釣具屋さんでもナマズコーナーが以前より縮小していますし、叩かれすぎて出ないということも、大きくは影響していなさそうですし。
今年は居場所を探せない苦難の年になりそうですね。



はぜ・・・ ( ✧Д✧) キラーン
楽しいですよね~
最近は毎週のようにハゼ釣り行っています。

外環が開通したので、外環下道で江戸川放水路まで、レイクタウンから1時間掛からずに行けちゃいます。

また、ハゼ釣りならyoutubeで398さんという方が、新境地を開拓しており、必見です。

雑多なコメントになってしまいましたが、暑い日が続きそうですので、お身体どうぞご自愛ください。
by プルヲ (2018-07-12 08:24) 

みぞ

プルヲさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はぜ・・・ ( ✧Д✧) キラーン のところで、おもわず笑ってしまいました!。
プルヲさんのホントに楽しそうな感じがストレートに伝わってきましたよ。

ハゼ釣り、そんなに楽しいんですね!
食べても美味しいんですね!

398さんのハゼ釣りの新境地、さっそくのぞかせてもらいますね。

いろいろなカテゴリーの釣りのジャンルで、それぞれに奥が深くて、魅了されるところちゃーんとあって、みなさんそれぞれにしっかりと楽しんでいらっしゃるのですね、

釣りもふところ広くて深くて、まだまだ知らない世界ばかりです!。(笑)

by みぞ (2018-07-13 03:35) 

k

おはようございます。木曜の夜勤明けに出撃してきましたが、5回目だったか、6回目だったか・・・また凸って来ました。悔しいので、ちょっと上流に移動して、ザリガニ釣ってきました(笑)深夜3時半にザリガニを真剣に捕獲してるおっさん46歳、怪しいですよね?

帰宅時に、別河川でナマズ狙ってスピナベ投げてたら・・・なんと!人生初のスモールバス釣れちゃいました。もう笑いが止まりません!!

またおじゃまします、失礼しました。
by k (2018-07-13 07:23) 

プルヲ

ご返信有難うございます。

最近の398worldは、少しマンネリとツイッターフォロワーとの絡みに傾向していて、ハゼ釣りを学ぶなら、1年前くらいの「餌は何が良い?」「釣り方の基本」あたりのカテゴリーを覗かれると、ハゼ釣りとは?分かり易く動画で説明されています。

もしご迷惑でなければ、ハゼ釣り是非ご一緒いかがでしょうか。

ハゼは足が速いので、お店にはまず並ばない魚です。
高級料亭では、ハゼのてんぷらが1000円以上でだされているとかするそうですが、タダで釣れますし、持ち帰ったハゼは天ぷら、から揚げで美味しくいただけます。
もしかすると、ナマズ君達の餌にも良いかもしれません。
アメナマ釣りには、冷凍した小さいハゼを餌にしますが、普通に釣れますから。
現在シーズンなので、名人級なら1000匹/日、上手な方で5~600/匹、私クラスの素人でも50~200匹/日くらい釣れます。
by プルヲ (2018-07-13 08:27) 

みぞ

Kさんへ
夜勤明けでも、元気ですねぇ~!
でもなんとなくわかるような気がします。時間あれば最大限有効活用したくなりますよね!。(笑)

by みぞ (2018-07-14 03:40) 

みぞ

プルヲさんへ
398さんの動画、通勤電車の中でみましたよ、オモシロいですね!。(笑)
以前、ナマズ釣りでタイムアタックもの、ワタシもやってみようと企画したときありまして、家から行って帰ってくる中で1尾のナマズを釣る時間の最短記録を作って、そしてそれをブログにアップしようなんて思ったりしてね、まだ実現していませんですが。

でも、今この釣れないときにやったら、逆に遅延記録樹立のとんでもないことになりそうですが、この真逆企画もおもしろいっていえばオモシロい?。(苦笑)

ハゼ釣りの世界、すごく熱いんですねぇ~。まったく想像もしていなかったジャンルです。お誘いもいただきましてありがとうございます。今はなかなかご一緒できなくてゴメンナサイ!ですけれど、プルヲさん、少し余裕が生まれてきたタイミング、いつかあると思いますから、その時に、ハゼ釣りですとか、ウナギ釣りですとか(笑)、ぜひ、いろいろおしえていただきたいな、なんて思わせていただいています。
またその時はよろしくでありますよ!。(笑)
by みぞ (2018-07-14 04:14) 

k

ご返信ありがとうございます。
7/15の夜にデコッた川へ行って更にデコり記録を更新しました。帰り道に「別河川」にてたったの10投げで今季初のナマズを捕獲成功しました!フッキングしない病は解消できたようです。
by k (2018-07-17 00:21) 

みぞ

Kさんへ
フッキングしない病解消できてよかったですねぇ~!。
そうなんですよね、ナマズって釣れるときには“秒殺”で完了できてしまう、すごく効率のいい釣りなんですよね。でも、釣れないときにはとことん釣れなくなっちゃう複雑な要素が絡んでくる釣りでもあるので、それでややこしくなっちゃうんですよね、ホント。(苦笑)
まあひとつ言えるのは、いろいろ要素の引き出しはひとつでも多く持っていた方がやっぱりいい、ってことですね、ナマズ釣りも。(笑)
by みぞ (2018-07-17 03:40) 

k

引き出しは多い方がいいですよね。釣れなかったときはその原因を考え、釣れた時は何故釣れたか考える。ホームの河川は可動堰があるので厄介です。大雨が降った日には開門して池状態が河川になっちゃうのですけれど、その後水が溜まって、何日目に釣れたか?あるいは魚ごと流されちゃったのか?あるいは居ついているのか?考えさせられました。最近、ゲリラ豪雨が多いのですよ。
by k (2018-07-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。