So-net無料ブログ作成

やもり?、いもり?、トカゲ、じゃあないよね?! [日々のいろいろ]

012.JPG

010.JPG


2年ぶりの再会!(笑)

またまたわが家の風呂場の窓枠、網戸の外のところの上の方に姿を発見!

かってに、わが家の“守り神”になってもらっています。(笑)


そういえば静岡の実家に暮らしていたはるか昔の子供の頃、家の庭の片すみに大きなヒキガエルが1匹何年も居続けていたらしく、やはり、“縁起がいいから”、とか、“家の守り神になってくれているからいじめちゃあだめだよ”、とのはなしを聞いた記憶があったような・・・。

日本人って、なんでも身近なものを“神さま”にしちゃうよね、この自分もだけれどね!。(笑)


ところで、このわが家の“守り神さん”、ヤモリでいいんでしょうかね?

ヤモリ=家守なんだろうから、ヤモリでないと話がややこしくなってしまいそうで・・・。

こんなことではせっかく守り神さまになっていただいているのに、怒られちゃいそうですが、

ヤモリと、イモリと、それにシルエットが近い(?)トカゲと、この2年振りに姿を見せてくれたこの生きものさん、あなた様はいったいどの種に属する生きものさんでありましょうか!?。


まさか、気まぐれトカゲがたまたまいただけ、だなんて話だとしたら、、、

情緒もへったくれもなくなってしまうので、それだけはカンベンです!。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

いろいろとネットで見てみると、どうやらヤモリらしい!?。
とてもとても手に取って見てみたり、触ってみたりなんてできそうもありませんので、よく分かりませんが。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。