So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ライギョのフッキング率は、たぶんほぼ100%! [ナマズ釣行(2018年)]

IMGP3000.JPG


ナマズはカンペキに100%のフッキング率でキャッチするなんて、

現状では夢のまた夢、なかなかそこまで持っていけない複雑怪奇?な要素もある釣りだけれど、

Mチューンフロッグでのライギョって、、、けっこう、釣れちゃう!!。


ナマズもライギョみたいに“釣れてくれる対象魚”だったら、

たぶん今までの1.5倍くらいはナマズ釣っていて、充実度も1.8倍くらいだったかも知れないな。


それにしても、、、

たとえばMチューンフロッグへのナマズとライギョの捕食様式の根本的な違いって、どこに、なにがあるんだろう?!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

GⅡスプーン

暑いですね。
ナマズのフッキング率が低い原因として、ナマズはエサを吸い込む力が他の肉食魚と比較して弱いのではないかと私は考えてます。普段のエサを取る時には問題はないんであろうと思いますが、伸びがないPEラインにテンションを掛けた状態のルアーを吸い込むことが、上手く出来てないんではないでしょうか。
あの何度もパフパフとしたアタックは、ナマズがあれ、おかしいな、いつもやったらこれで エサ食べれるハズやのになぁと思いながらのような気がします。
by GⅡスプーン (2018-07-23 21:21) 

みぞ

GⅡスプーンさん、こんばんは。
ほんと、アツいですねぇ~、アブナイですわ、ほんとうに。(笑)
ところでGⅡスプーンさんの見立て、確かにそんな感じかも知れませんねぇ。一見するとあのナマズの捕食時の強烈なバキューム音がものすごい吸引力に繋がっているんじゃあないのか?、なんて思いがちなんですが、ライギョやブラックバスもですが、バイトしてきたら一発フッキングなんてふつーですものね。ナマズはそれとは明らかに違いますしね。口に入っていないというか、まさしくその瞬間の“釣り針の位置”が口中のフッキングできる位置、ポジションに無いんでしょうね、その瞬間。
じゃあ、その“瞬間”への100%期待値の万全対策をどういった具体策で臨めばいいか、ってことなんですけれどね。
神わざ、神ツール、神施術策、ぜひ教えてくださいな!。(笑)
by みぞ (2018-07-24 03:54) 

みぞ

あっ、GⅡスプーンさん、ひとつ思いついた!
ナマズのバイト時に、極限まで抵抗のかからない、抵抗係数の極めて小さい構造・素材のナマズ用ルアーのコンセプト、っていうのもイイかもね。
ナマズのバイト時のバキューム力、作用に対して、水(水圧)などの抵抗を極限まで抑え込んで、スーッと口中に吸い込まれていくハイスペック・高機能ナマズ専用ルアー。なにか使えそうな素材とか、表面の構造とか、アイデアなにかありそうですか?。(笑)
競泳用の水着とか、サメ肌構造とか、いろいろヒントになるようなモノあたって見ましょうかね。たぶん、“カエル”のことをいろいろな角度から今一度徹底的に研究、検討、眺め見てみたら、なにか大きなヒントになるものが見えてくるかも知れないですね・・・、なんかそんな気がしてきましたわ!。
「バイト・バキューム時の水圧抵抗係数ゼロの究極のナマズ専用TOPルアー」なんてね、なんかおもしろそうですねぇ!。(笑)
by みぞ (2018-07-24 04:23) 

GⅡスプーン

またまた失礼いたします。
私はナイトボムというバド系のノイジーをメインに使用していますが、今シーズンからリアフックとアイの接続によりもどしをかましてます。パフパフアタックに関しては、かなりフッキング率が上がったように感じております。
このチューンは他の方もよくやられてますが、おそらく、リアフックの動きの自由度が増すことにより、ナマズがフックを吸い込みやすくなったのではないかと考えております。
ですんで、もっとナマズが、リアフックを吸い込見やすくする方法として、今考え付いたのは、極太のPEラインか、鯉の吸込み仕掛けに使用する吸込み糸を使用してリアフックを取り付けるのはどうでしょうか?
よしっ、今度、試してみます!
by GⅡスプーン (2018-07-24 22:09) 

みぞ

GⅡスプーンさんへ
リアフックの自由度という点は、結構キーポイントだと思いますよね。ワタシもリアフックにそのようなコンセプトを当てはめて試行錯誤してきています。まあ、ワタシの場合は、、、まだ完結仕様にまでは至っていないのはあきらかで、未だもってフッキングがボロボロレベルでありますのはいつもブログの内容見ていただいている通りですが!。(苦笑)
いろいろチャレンジしてみられて、ぜひ結果教えてくださいね!。(笑)
by みぞ (2018-07-26 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。