So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

釣ってきたナマズが未消化のザリガニを吐き出して [ナマズに関連]

IMGP3005.JPG


昨晩釣ってきて家の水槽にいれて飼い始めたナマズが、未消化のザリガニを吐き出しているのを見つけてね、

以前飼っていたナマズがザリガニをエサに与えてみてもまったく食べなかった体験があったので、その時以来、ナマズはザリガニを好物としてのエサにはしないのかも?、なんて考察をもってたりもしていたんだけれど、

しっかりとエサのひとつになっているのがここであらためて確認できました。(笑)

まあ、エビの類は好物だろうからね、ザリガニ(アメリカザリガニ)もふつーに自然界ではエサにしているんだね。


今度、アメリカザリガニの小さいのタモでとってきて、あらためてまた今のナマズたちの水槽に入れてみて、あらためて追試験じゃあないけれど(苦笑)、再度自身でも確認してみようと思いました。




(おまけ)

ほんとはここからもう一歩、これを釣りにどう活かすか?、活かして行けるか?、って発想がしたいんだけれどね、

いかんせん自身の今のナマズ釣りは、どうも自然の成り行きで100%の水面TOP縛りになっちゃっているから、どうもザリガニとのつながりにはなかなか結びついて行かなくて・・・。(苦笑)

ザリガニと水面、なにか自然界での行動に、ヒントになるような自然の摂理みたいなものあるのかなぁ~?。(笑)

タイラバじゃあないけれど、ナマズラバ、作ってみたらそれなりの釣り方、ツール、スタイル、メソッドも考案できそうだけれどね、いかんせん、視認できない視野外の水中でのメソッドになっちゃうからね、いまいち“食指”が動かない、ってね。(苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。