So-net無料ブログ作成

わが家のナマズたち、なんとか厳暑、酷暑の水温を乗り切ってくれたかな?! [ナマズの飼育]

今朝の90cmサイズの水槽の水温を確認したら、22℃になっていて、ようやく家で飼っているナマズたちも少し元気になって来てくれたみたいで、ひと安心。

この休み中も、いっとき、水温が32℃にまでなってたときもあって、さすがにナマズたちも見るからに元気が無くなってきて頻繁にエラ呼吸をしているんだけれど、なかには見ているとからだがスーと横向きになってきちゃったりする個体も居たりして、こっちもすごく焦ったりするときも何度かあったりして、

この夏は、とりあえず、水温が上がっちゃったときには、冷凍庫で凍らせていた2リットルPETボトル3本を交代で水槽の中に入れて水温下げたり、直にタッパに氷を作っておいて、それを上面濾過槽に入れて水温を下げたり、

それでも一時はほんとにナマズ死んじゃうんじゃあないか、って瞬間もあったので、ホームセンターのペット館に急きょ行って、

この、夏の水温対策に、水温を4℃下げる! GEX AQUA COOL FAN ビッグ(120cm水槽対応)
↓↓↓
074.JPG

を買ってきてすぐに設置したりもしてね、まあ、なんとかいちばん暑いときを乗り切れたようなのでまずはひと安心、って感じにはなりましたので、よかったです。(笑)

ということで、

直近のわが家のナマズたちの写真を少しアップです。

005.JPG

007.JPG

008.JPG
あれ?、腹部にも模様ある?!、この個体!

013.JPG
こっちの個体はまっ白だな、たしかに。

023.JPG

036.JPG

041.JPG

053.JPG

059.JPG

062.JPG

065.JPG

070.JPG

073.JPG


約40cm×2尾、約50cm×2尾で飼育はじめたわが家のナマズたち、幾日か経過したけれど、今のサイズはどのくらいなのかは、その後は計測していないので分かりませんが、

(もういったん水槽に放してからは、そう簡単には捕まえられません、、、。なにせパワーが強靭なので、捕まえるのにも工夫をしないと、とてもとても!。笑)

これから水温も適温、低めに確保できてくればさらに食欲も回復して、秋に向かっての荒食い爆食モードにも入って、加速度的にどんどん成長する!?、、、


さてさて、どうなりますことやら。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。