So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年シーズンのナマズ釣りは、67.5cmの〆の1尾で終了です!。 [ナマズ釣行(2018年)]

11月の2週目、週末のナマズ釣りにて。

1尾目 59cm
IMGP3147.JPG

2尾目 55cm
IMGP3148.JPG

ここで、追加設定のプラス10尾のノルマも無事に達成できて、もう終わりにしても良かったんだけれど、この日は少しあたたかい日だったのでなんだかまだ釣れそうで、続けてやってみていたらもう1尾釣れました。

3尾目 56cm
IMGP3150.JPG

そして、そして、もう1尾釣れるかなぁ?、と、引き続き、少しだけ、釣りを続けていると、、、
ドンっ!、と、

4尾目 67.5cm
IMGP3161.JPG

最後の最後でこのナマズがMチューンフロッグ(HS)に喰らいついてきてくれました。


もう、これで充分です、満足です。
2018年シーズンのワタクシのナマズ釣りは、これで実質のひと区切り、終了としたのでありました。


(来シーズンのスタートは、、、あはは、今から来シーズンの事を書いてもしょうがありませんが、来シーズンはまたあたらしい春になり、そして気が向いたら、またナマズ釣り始めているとは思いますが、どうなるか、どうなっているかは分かりません。笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

今シーズンも活躍してくれたMチューンフロッグ(HS)

001.JPG

HSはハイスペックの意味付けで、今シーズンの途中でMチューンのポッパーフロッグの元フックまわりにゴムチューブを装着し瞬間接着剤で本体まわりとガッチリと固定化する仕様変更にて、課題であったフッキング率のアップとバラシの軽減化の効果が少し向上できたことを踏まえて、あらたにネーミングにつけたものです。(あくまでも、ジコマンではありますが。笑)

002.JPG

こちらのカラーは、最近のスケルトンオレンジカラーが入手困難になってしまったことを踏まえての代用品カラーでの調達にて、今シーズンの終盤、途中から急きょ、ラインナップに加えたMチューンフロッグです。でもこのカラーのMチューンフロッグ(HS)もなんだかんだとしっかりと働いてくれた2018年シーズンだったみたいです。(ナマズにとってみたらフロッグのカラーはあまり関係ないってことだったかな。笑)


2018年、今シーズンのワタクシのナマズ釣りも、100%、このMチューンフロッグ(HS)があってこそ形成でき、構築できたナマズ釣りでありました。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

2018鯰シーズンお疲れ様です。
ちょい、ちょい「110匹目期待してます」ってプレッシャーかけてしましたが、
最後の〆鯰の67.5cm流石です。
大物だけに骨格が違って頭がデカイ
個人的に一番好きなシルエットです。

余談ですが、

タニガワナマズが57年ぶりに
新種登録されてましたよ~



一応 上顎の歯は釣る毎に確認してましたが、全部マナマズでした。

来期もよろしくお願いします。

サクラシーズン頑張って下さい!


https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34299860X10C18A8CR8000

by お名前(必須) (2018-11-12 23:15) 

ダムマニア

先ほどのコメント名前入れ忘れました。
m(__)m
by ダムマニア (2018-11-12 23:16) 

みぞ

ダムマニアさんもどうもお疲れ様です!。
2018年シーズンのナマズ釣りの総括もまた後ほどまとめてアップしようと思いますが、今シーズンもまたそこそこにはおもしろいナマズ釣りができたシーズンだったかなとは思っています。

そのなかでやはり新種のナマズの話題はインパクトがありました。
ちょうどマナマズを大台にまで釣ってきて少々新鮮味が薄れてきた頃合いでもありましたので、次なる目標として、いつかは新種のタニガワナマズも釣ってみたいとも、このワタシも思えてきましたからね。

タニガワナマズ、、、ダムマニアさんの地元の群馬県にも居そうな気がしているのですが、ワタシも好きな県ですが、地理的な環境の面からも生息していてもぜんぜんおかしくない県ですからね、ぜひダムマニアさん、来シーズンは地元群馬県でまっさきに見つけてやってくださいな。

見つけたらこっそり教えてくださいね。
そして、ワタシも一緒にタニガワナマズ釣りにぜひ同行させてくださいね!。(笑)

by みぞ (2018-11-14 00:24) 

GⅡスプーン

今シーズンのナマズ釣り、お疲れ様でした。
今年はあと2匹で初めての100匹越えとなりますし、自己記録の73㎝も釣れたので、私にとってなかなか良い年となりました。
さすがに釣れにくくなってきましたので、ワカサギや管釣りなどに浮気したくなってきましたが、まあ12月まではナマズ釣りするつもりです。今年も楽しませていただきありがとうございました。管釣り、頑張って下さいね。
by GⅡスプーン (2018-11-14 21:37) 

みぞ

GⅡスプーンさん、どうもです!。
返事遅くなっちゃってごめんなさい。
もう100尾は達成できましたか!?。73cmもすごいですね。(笑)
ナマズ釣りもいろいろな楽しみ方、魅力的な要素が見いだせていける釣りのジャンルで、おもしろいですよね。
今シーズンはやっぱり暖冬傾向ですよね、こんな年はたしかに12月でもまだナマズ釣りできそうですが、はい、ワタシの方はアタマ切り替えて、管釣りFFサクラマスにまたちょっとガンバってみることにします。
100尾超えられましたらまた教えてくださいね。(笑)
by みぞ (2018-11-16 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。