So-net無料ブログ作成

2018年シーズンのわがナマズ釣り 総括 [ナマズ釣り年度総括]

2018年の今年も結果として、ナマズ釣りはなんだかんだ言ってても相も変わらずわが釣りの中でメインで打ち込んでいたカテゴリーの釣りでありました。

そのなかで、やっぱり2018年の今シーズンを振り返ってみると、
①Mチューンフロッグ(HS)という対ナマズ用フロッグルアーのもう一段のスペックアップ化ができたこと
②3年振りに70アップサイズのマナマズをキャッチできたこと、それもうれしいことに2尾連続で
この2点に集約できる“成果”があったこと、得られたこと、これが良かったですね。(笑)

それから、やっぱり、再発しちゃって5月のGWに2度目の心臓の手術を受けたりした今年だったんですけれど、こうしていつもと変わらずにまたシーズンを通してのナマズ釣りに行けて時間を過ごせてね、これはやっぱり良かったし、うれしく感謝でありました。(笑)

ではでは、いつものパターンではありますが、
ナマズ釣りの今年の総括ということで、過去データもちょっとひっぱり出してきてのトピックスのアップです。

(1)わがナマズ釣りの相棒 Mチューンフロッグ(HS)
001.JPG

002.JPG

詳しい経緯、作り方、軌跡は過去記事にアップしてきているのでもしご興味ある方いらっしゃいましたら覗き見ていただけましたらと思いますが、わがナマズ釣りはこのMチューンフロッグとの変遷そのものでありまして、そしてその最大にして一番の相棒、信頼するギアとしてのMチューンフロッグのもう一段のスペックアップ化(課題解決)が図れたこと、これが何にもましてやっぱり一番の成果、うれしかったことでありました。

このMチューンフロッグがなければわがナマズ釣りは成立しませんし、ナマズ釣りそのもののに繋がる存在にまでなっていますし、HS(ハイスペックの略)の呼称を付けることができて、その名のMチューンフロッグを手中にできて、もうゼッタイ的な信頼感にまでにすることができました。もちろん、あくまでも“ジコマン120%”のことでありますが!。(笑)


(2)70アップサイズのマナマズ釣果
図1.jpg

ブログの記事の中にもアップしてきていますが、わがナマズ釣りで今までにキャッチできた70cmアップサイズのナマズは累計で全部で6尾。そのうちの2尾を2018年の今シーズンに、それも3年振りに、2尾連続でキャッチできたシーズンでありました。

せっかくなので、ここにその6尾の70アップサイズナマズの写真を一挙に掲載です。(って、まあ、たかだか6尾って言えば6尾だけではありますが!。あくまでも“ジコマンの世界”のマイブログでありますので、あしからずです。笑)

1尾目 2011/09/11 70.5cm
https://namazu-no-miryoku.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_be1/namazu-no-miryoku/m_P104036220(1).JPG
2尾目 2011/10/08 71.0cm
https://namazu-no-miryoku.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_be1/namazu-no-miryoku/P1040563.JPG?c=a1
3尾目 2014/05/24 70.3cm
https://namazu-no-miryoku.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_be1/namazu-no-miryoku/IMGP6361m.JPG?c=a1
4尾目 2015/05/31 73.0cm
https://namazu-no-miryoku.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_be1/namazu-no-miryoku/E29885IMGP8962.JPG?c=a0

そしてここからのこの2尾が2018年今シーズンのナナマルです。

5尾目 2018/08/26 71.0cm
20180826 IMGP3056 -.JPG

6尾目 2018/10/28 72.0cm
IMGP3124.JPG

最初のナナマルの2尾はまだMチューンフロッグが存在していなかったときのナナマルで、このときはキャタピーでの釣果だったですね。あらためて思い出しました。最初の頃はキャタピーにお世話になっていましたね、そういえば!。(笑)


そしていつもの釣果データのグラフですが、

(3)ナマズ釣果データ(月別キャッチ数)
図4.jpg

(4)ナマズ釣果データ(積み上げ数)
図2.jpg

(5)総累計ナマズキャッチ数
図3.jpg

まあ、こんな感じの今シーズン2018年シーズンのわがナマズ釣りでありました。
総累計1,099尾というあと1尾追加してキリのいいところで2018年シーズンを終わりにしたかった気持ちも無きにしも非ずではありましたが、結局、もう釣れませんでしたので(って、もう人間の方が寒くて、ナマズ釣りどころではありませんでした!)来シーズンに持ち越し、2019年シーズンはこの総累計1,100尾目の1尾からスタートの予定となりました。

たぶん、来年もまたナマズ釣りやっていることと思います。なにせ、超!安近短、お金もかからず、時間効率は文句なしの超効率的なありがたい釣りのカテゴリーのナマズ釣りですし、まあ、ほんとに飽きちゃってモチベーションなんにも湧かなくなっちゃったり、この埼玉の地を離れてどこか他の土地に引っ越したりして他の対象魚に変わっちゃったりなど、よほどのことがないかぎりね、またスタートしていると思います。(笑)

でも、また来シーズンはなにか新しい、新鮮味ある目的、志向、共感できる価値観、未知なる価値観等々がやっぱりナマズ釣りにも欲しいところですね。ちょっとまた自身でも考えてみますけれどね。(笑)


ということで、こんなところの2018年シーズンのわがナマズ釣りの“総括”でありました。2019年の来シーズン、暦的には桜の花の咲く季節の3月か4月頃のタイミングでしょうか、もしよろしければまた覗いてみてくださいね。

今年もこんな拙いブログではありましたが一年間どうもありがとうございました。
どうぞ来年もまたよろしくお願いいたします。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ダムマニア

新年明けましておめでとうございますm(__)m

相変わらずサクラマス乱獲してまね(笑)
流石です。


昨年は色々とアドレスや励ましを頂きありがとうございました。
現在ポッパーフロッグをMチューン風に作成したり、
2019シーズンの準備をのんびり&だらだらルアーのフック交換をしながらテーブル作業をメインにストレス解消してます。

少し酔って文面整いませんが

今年もよろしくお願いいたします。
by ダムマニア (2019-01-01 00:41) 

みぞ

ダムマニアさんへ
2019年になりましたね。あけましておめでとうございます。
昨年中はこちらこそいろいろと情報いただきお世話になりました。
また今年もどうぞよろしくお願い致しますね!。(笑)
by みぞ (2019-01-01 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。