So-net無料ブログ作成

「令和」、なかなかイイんじゃあない! [日々のいろいろ]

図1.jpg


「万葉集」関連書籍が人気 中西進さんの書籍も増刷
NHKニュース&スポーツ2019年04月02日19時02分


(一部を引用させていただいて、以下の文を記しています。)


“新元号の「令和」を考案したとみられる国際日本文化研究センターの中西進さん(89)の書籍に全国の書店から注文が相次いでいるということで、

新元号が引用された序文がのった現代語訳の「万葉集」を中心に、数千冊の増刷を決め、今後も関心が高い書籍から増刷を検討するとしています。

中西進さんの著書『万葉の秀歌』の増刷を決めたことに合わせて、中西さんにメッセージを依頼したところ本人から会社宛てに、『万葉集』は令しく(うるわ)平和に生きる日本人の原点ですと書かれたファックスが届いたということです。”



これだね!

「『万葉集』は令しく(うるわ)平和に生きる日本人の原点です。」


さすが新元号の「令和」を考案したとみられるとのことの中西さんの言葉、すごく分かりやすく、核心そのもので、この新元号の「令和」が初めてその込められた意味、願い、希望とするところの深層深部がこの自分にも分かったような気になったりしてね。(笑)


なかなかイイんじゃない、この新元号の「令和」。

そして、出典が「万葉集」からというところ。


なんてったって、この自分が、“まずは『万葉の秀歌』でも買ってためしに読んでみようかな!”、なんて気になっちゃっているくらいだからね、スゴイよ、これはね。(笑)

おまけに、このブログのタイトルにもこの「令和」「れいわ」「REIWA」関連等々のなんらかのKW使わせてもらってね、せっかくだから利用して、否、活用して、否否、あやからせていただきたいくらい、、、なんてね!。(アハハ 笑)




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。