So-net無料ブログ作成

スーパーGWまで待てない、またこいつらとの決戦の日がやってきた! [日々のいろいろ]

IMG_1693.JPG

IMG_1694.JPG


春になって、週末時間があればどこかしらかに大好きな釣りに出かけ、そして、ちょっと油断している隙に、

またわが家の庭にいつの間にやら、ゾロゾロ、ワラワラ、ワサワサ、グングンと、

そこかしこに現れ出でて、今まさに凄まじい勢いで繁茂し始めたこいつら、

雑草軍団!!


今年もいつものようにGWになったらじっくりと腰を据えて対峙して、やっつけてやろうとは考えてはいたんだけれど、

今年はちょっと勢いがいつもより早そうで、GWまで待っていたら恐ろしいことにまたなりそうで!。


とくに、こいつら!、このマメ科のこいつら!

IMG_1695.JPG

昨年一網打尽にして、茎につけていた種子も含めてすべて引っこ抜いて、根絶してやったと思っていたこいつらだったんだけれど、

この春もまたそこかしこから現れてきていて、、、

もう、こいつらがのさばり始めている以上、これ以上、決戦の時を先延ばしにはゼッタイにできないな、ってね!。



ということで、今週末の土曜日はワタシの責務、主要担務の、

春のわが家の庭の草むしり

超最優先で決定、決行です!。(笑)





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しまちゃん

当方釣りをするわけではないのですが、ナマズを飼うことにしました。鹿児島から10匹ほど・・・
山から流れてくる水を使い7坪(深さ60~80cm)の池を作ったからです。
今朝の水温は9度でした。
これで飼うことが出来るでしょうか?
あくまでも、ど素人です。
実験的ではありますが、旧耕田を利用したらどうかと思いつつ・・
by しまちゃん (2019-04-13 16:20) 

みぞ

しまちゃんさん、コメントありがとうございます。
“山から流れてくる水を使い7坪(深さ60~80cm)の池・・・”、羨ましい限りです。私もいつかは池を作って、70cmアップサイズのナマズをたくさん飼って、繁殖させたいとの夢をもっています!。(笑)

お問い合わせの水温の件ですが、以下のHPをご紹介させていただきました。最低水温の記述のところがありますので参考にしてみてください。
http://www.mto.ne.jp/namazuya/namazu.petto.html

私の今飼育している90cmサイズの水槽では、そもそも家の中に設置しているのですが、冬期、最低水温が10℃を切ったタイミングでやっぱりヒーターをセットしてしまい、だいたい13℃前後くらいを維持して冬場をやりくりしていました。前述のHP情報もありますが、9℃でも大丈夫だとは思います。

今、52cmサイズを筆頭に、全部で4尾のナマズを継続飼育中です。

メスかな?、って言う個体の腹がけっこう大きくなってきているのですが、卵なのか、それともただ単にエサをたらふく食べているだけなのか、まだよく分からないナマズがいます!。(笑)

by みぞ (2019-04-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。