So-net無料ブログ作成

ナマズを飼い始めて、もうすぐ1年、元気です!(笑) [ナマズの飼育]





とりあえず、情報はこれだけですが、

いちばん大きいナマズでサイズは52cmです。


もう少し、アップの仕方、検討します!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても、先日コメントをいただきましたしまちゃんさんとの以下のようなやりとり、ちょっとここにもアップさせていただいちゃいましたけれど、

休耕田(旧耕田?)を利用してのこんな環境でのナマズの飼育にチャレンジとのこと、ホントに羨ましくって!!。(笑)

↓↓↓


コメント 2

しまちゃん
当方釣りをするわけではないのですが、ナマズを飼うことにしました。鹿児島から10匹ほど・・・
山から流れてくる水を使い7坪(深さ60~80cm)の池を作ったからです。
今朝の水温は9度でした。
これで飼うことが出来るでしょうか?
あくまでも、ど素人です。
実験的ではありますが、旧耕田を利用したらどうかと思いつつ・・
by しまちゃん (2019-04-13 16:20)


みぞ
しまちゃんさん、コメントありがとうございます。
“山から流れてくる水を使い7坪(深さ60~80cm)の池・・・”、羨ましい限りです。私もいつかは池を作って、70cmアップサイズのナマズをたくさん飼って、繁殖させたいとの夢をもっています!。(笑)

お問い合わせの水温の件ですが、以下のHPをご紹介させていただきました。最低水温の記述のところがありますので参考にしてみてください。
http://www.mto.ne.jp/namazuya/namazu.petto.html

私の今飼育している90cmサイズの水槽では、そもそも家の中に設置しているのですが、冬期、最低水温が10℃を切ったタイミングでやっぱりヒーターをセットしてしまい、だいたい13℃前後くらいを維持して冬場をやりくりしていました。前述のHP情報もありますが、9℃でも大丈夫だとは思います。

今、52cmサイズを筆頭に、全部で4尾のナマズを継続飼育中です。

メスかな?、って言う個体の腹がけっこう大きくなってきているのですが、卵なのか、それともただ単にエサをたらふく食べているだけなのか、まだよく分からないナマズがいます!。(笑)
by みぞ (2019-04-15 22:26)



私もいつかはそれなりの規模で、ブランドナマズの飼育(養殖事業?!)に関わりたいなぁ、ってね!。(笑)





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。