So-net無料ブログ作成

2019 猿払川イトウ釣り 初チャレンジに向けて [イトウ釣り]

IMG_1782.JPG


さてさて、来週の木曜日(5月23日)には、泣いても笑っても、もう後には引けないこの身にて、北海道は最北の地にほど近くの猿払(さるふつ)村を流れる猿払川の初のイトウ釣りに向かうこのワタシ。

今回の釣行はもうなんでもかんでも“初物尽くし”のオンパレードにて臨む北海道は猿払川でのイトウ釣りですからね、もうなにもこわいものも、ハイレベルで課すものも、望むものも、ましてや余計な期待値も含めてね、最初からありゃしませんからね、ご一緒させていただき連れて行っていただく皆々さま、どーぞ、ご安心を!。(笑)

ポッと行って、サクッと釣れてしまう程、猿払川のイトウ釣り、そんなに甘いものでないのは、そんなことは百も承知、ナマズ野郎のこのワタクシでも、身の程はちゃんとわきまえておりますですよ、ホントにね。(笑)


ということで、ちなみに先ほど前述して書いた、初物尽くしのオンパレード、いったい何があるのか試しに列挙してみると、なんでもかんでも初になってしまうのですが、、、


①初の北海道遠征フィッシング(3泊4日)
②初の猿払川釣行
③初のイトウ釣りチャレンジ
④初の道北入り(北海道と言えば今までには札幌しか行ったことない!)
⑤初のライダーハウス利用の宿泊
⑥初のGW終わってからの5月中の二日連続しての有給休暇申請!(5/23~5/24)
⑦初の釣りが目的だけの北海道!
⑧初の先輩方へのおんぶにだっこの全ておまかせの受身の釣り(いい歳してお世話になります!)
⑨初の、対象魚のこと(イトウ)をまったく知らない中で釣りにいくこと
⑩ひょっとして会えるかもしれない初のトゲウオとの遭遇、対面!(結構これも楽しみにしていたりして!)
⑪ひょっとしたら初の北海道ナマズ釣れるかも?!(稚内猿払川には居ないか!?苦笑)


こんなところですかね、初物尽くしって言うのはね。(笑)


あとは、、、

まあ、ここからはオマケのオマケですが、もしかしたら、万にひとつ、ひょっとしたら、ってこともあるかも知れないですので、一応ね、次も考えられるといえば考えられるので、初物を挙げておきますとですね、


⑫初の猿払川のイトウの気配を感じる
⑬初の猿払川のイトウの姿を目撃する(どなたかの釣った魚の目撃も含めて!)
⑭初の猿払川のイトウのボイルを目撃する(すごいらしいので、チャンスがあればライブで見てみたい!)

そして、もうここからは妄想、空想、えそらごとではありますが、、、

⑮初の猿払川のイトウのバイトを体験する
⑯初の猿払川のイトウのヒットを体験する
⑰初の猿払川のビッグイトウとの50mラン!?のやりとりをロッドのバットをへし曲げながら体験する
⑱初の猿払川のビッグイトウのランディングキャッチを体験する、そして生の魚体に初めて触れる!
⑲初の猿払川のビッグイトウとの初めての記念写真を撮る
⑳初の猿払川のビッグイトウとの“死闘”を終えてからの感謝を込めたリリースシーンを体験する


なーんてね、ちょっと調子に乗って、書きまくりましたが、もうお分かりのように、今回の北海道猿払川のイトウ釣り挑戦は、なんでもかんでも初物なんですよ、ホントにね。(笑)


そして、あまり考えないようにはしていますが、ここまで初物を考えられる限りを尽くして列挙したのであれば、やっぱりこれも締めくくりに書いておかないわけにはいきません。

↓↓↓

(21)初の、北海道遠征!猿払川3泊4日イトウ釣りチャレンジで、やっぱり完膚なきまでの完全無類のボーズを喰らい、そりゃあそうだろ、そんなに猿払川のイトウは甘くはないさと打ちのめされて玉砕、すごすごと帰りの飛行機で帰京の身となっているこのワタシの姿、、、。


まあ、結果がどっちに転んでも初ものは初もの、記念すべき初物が今回こんなにもたくさんあるのでね、もう、どっちでもイイですよ、ってね、そんな感じでありますよ!。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

上の写真、家のタックルボックスの奥の方にずーと今まで何年もの間、使ってみたことも無く、完全な放置状態だったのを、なんとなくね、ひっぱり出してきた RaPaLa SKITTER POP SSP09 RH。今回これをあらたに北海道猿払川に持参するルアーに加えましたとさ。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ダムマニア

ネイティブトラウト天国の北海道いよいよですね。
行程表を見て、正直うらやましい!!

オイラもいつの日か釣り目的で北海道行ってみたいなぁ~
我が家に生息するリアルモンスター
女+鬼=嫁さん が許さないと思いますが(笑)

釣り人の憧れの猿払川、プレッシャーも相当かと推察します。
メジャーなミノーより、初見のMチューンフロッグでイケる可能性は十分に有るような気がしてなりません。

釣りキチ三平のイメージでMチューンフロッグをマウスに見立て妄想してます。(笑)

ヒグマじゃ無くて幻の怪魚 魚+鬼 (イトウ) に会えるとイイですね。

とにかく羨ましくて色々と書き込んでしまいましたが、
猿払川の水面を爆発させるようなバイト&ファイトを楽しんで来て下さい!!


by ダムマニア (2019-05-22 18:38) 

みぞ

ダムマニアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!。

北海道猿払川のイトウ釣り、いよいよですが、ホントに今回の猿払川は、いろいろとブログにも書いてもいますが、一緒に連れて行ってくれるお二人の先輩方の100%“ガイド付き”の超お気楽釣行ですので、まあ、とにかく気楽に、そして、楽しんで行ってきますね!。(笑)

そんななかで、猿払川ネイティブビッグイトウ VS Mチューンフロッグ(HS)、このチャレンジの結果もぜひ楽しみにしていてくださいね!。(笑)

by みぞ (2019-05-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。