So-net無料ブログ作成

癒しのわが家のナマズたち (マナマズ編) [ナマズの飼育]




50cmクラスのマナマズ2尾と40cmクラスの2尾。水槽は90cmサイズにて。

癒しのマナマズ、ナマズの飼育になってる?、、、ちょっと違うかな!?。(笑)


まだまだテスト配信の一環の動画です。(苦笑)





にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

お名前(必須)

初めまして!
動画拝見しましたが90センチ水槽に4匹とはすごいですね!
迫力満点でうらやましいです。

ナマズの複数飼いについて質問なんですが
喧嘩とかしないのでしょうか?
また、稚魚の状態から複数で飼育されているのでしょうか?
よろしければ教えてください。



by お名前(必須) (2019-08-17 10:44) 

みぞ

テスト配信の動画でしたが、コメントありがとうございます!。
実は120cmの水槽をほんとは購入したかったんですが室内の床の強度がよく分からなくて安全パイの90cmサイズに妥協してのスタートでした。でもこれはこれで今はとりあえずイイかなって感じではありますけれどね。(笑)

ナマズですが今二年目ですが、この4匹での喧嘩とか、追い回しとかはほとんど見ないですね。いつも塩ビのパイプの中に4匹仲良く入っています。
飼い始めは二年目でもありますので、釣ってきたそれなりの大きさの個体からになります。今一番大きいので55cmくらいでしょうか。

やっぱり70cmアップサイズをたくさん飼いたいので、家の庭にもっと大きな水槽を設置して飼いたいですね!。(笑)
by みぞ (2019-08-17 18:54) 

お名前(必須)

はじめまして
こんばんは
私も今ナマズ飼育してます!
使われてる900の水槽というのは、規格水槽でしょうか?
かなり余裕があるように見受けられました。
今600の規格水槽で飼育してますが、そろそろ900の規格水槽に移そうかなと考えており、
参考にさせて頂こうと思いました。
by お名前(必須) (2019-09-17 01:43) 

みぞ

コメントありがとうございます。
ナマズの飼育って、おもしろいですよね!。(笑)

お問い合わせいただきました今使っている90㎝サイズの水槽ですが、これはKOTOBUKIの規格品です。近所のホームセンター内のペットショップで付属品と一緒にセットで売っていたものを購入したものです。(水槽台はあとからネットで購入しました。)

一応、過去記事の中に購入前後のタイミングで水槽の規格内容とか商品名とか品番などをちゃんと記してなかったかなぁと思って探してみたんですが、どうやらどこにもなかったので(苦笑)残していなかったみたいでして、また、どこかに購入時の説明書とか包装箱とか残ってないかと別途で探してもみたのですがこれも見つからず、

すみません、唯一下の日付の時の過去記事の中にそれとなく触れていた記事がありましたので、もしよろしければこれをのぞいてみていただけましたらと思います!。
↓↓
https://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2018-05-19

ほんとはもうひとまわりの120㎝水槽が欲しかったんですが、置き場所にしようとしていた玄関のところの床板の耐荷重スペックの情報がなくって判断できなかったので断念して、90㎝サイズの水槽にしたのですが、

それでも今、50㎝台サイズのナマズ2尾と、40㎝台サイズのもう2尾の計4尾飼っていますが、なんとか元気に居てくれていますのでまあ一応は大丈夫そうですね。

次は庭に池を作って70㎝や80㎝サイズのマナマズをうじゃうじゃと飼う、という夢に向けての構想ですね!。(笑)
by みぞ (2019-09-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。