So-net無料ブログ作成

待ちに待った金曜日の夜は雨にも負けず。 [ナマズ釣行(2011年)]

いやー、やっとめぐってきました週末、金曜日の夜、ゴールデンタイム。

人によっては金曜日の夜なんて、それはそれはいろいろな過ごし方、楽しみってあるでしょうけれど、わたしは迷うことなく“ナマズ”。以前はともかく今は“ナマズ”。これでゼンゼン問題ありませんです、はい(笑)。

大好きなお酒は前々日の予定は仕事が終わらず泣く泣くキャンセルでしたが、前日木曜日の夜には職場の仲間たちと終電の時間まで楽しく飲んできましたので、これも問題なし。

そんなこんなでやっと迎えた今週金曜日の夜、にもかかわらず、さあこれからゴールデンタイムとなるはずの夜なのに、迎えたこの夜は無情にもしとしと降り続く雨、雨、雨・・・。

そういえば昼間、仕事で都内の日本橋界隈にいて、そして突然襲ってきた局所的集中豪雨。商談を終えて近くの青空パーキングへ向かっていたその時、まさにそのシーンの真っただ中にこの身を置かれて、バケツの水を横殴りにひっくりかえしたような集中豪雨になすすべもなかった自分。傘持ってたけどほとんど関係なかったから、あの雨には・・・。まあ、昼間にこんな目にあっていれば、その夜もこんな感じでしれたもの

でもやっぱり、一週間の疲れがたまったこのからだでも昼間ずぶ濡れになったこの身でも、しっかりナマズ釣りに行ってきました。

もちろん雨降る夜の川の恐ろしさは身に染みて分かっているので、今回は安全最優先のポイントへ。最初はカッパに身をつつんでやっていたけれど、そのうち蒸れてきて表も裏も訳わからなくなってきたので途中から思い切ってカッパを脱いじゃいました。

そばにある人家の住人もみな寝静まっているだろうとはいえ、雨降る漆黒の闇夜の川岸で、ときどき、・・・・“よっしゃっー!、やっぱりいるじゃん!”、・・・・・“あああっ、クソっ!!、なんでだよぉ~”の声とともに、時間のたつのも忘れて一途にナマズと遊んでいる釣り人に、はたからみたらヘンな人に映ってしまうかもしれないそんな姿の人に、まさになっていた自分でした。

P1040256.JPG

1尾目。かわいいサイズが最初に来てしまいました。おなかパンパン!。

いくつかバラシて、川を変えて、

P1040263.JPG

P1040261.JPG

同じ魚です。2尾目のナマズ。

結構フッキング失敗ばかりのこの日でした。まだまだだなぁ~。

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0)