So-net無料ブログ作成

めざせ ナナマル 秋の釣果 71.0cm [70UPナマズ釣果]

P1040563.JPG

本日の17:46 今シーズン2尾目のナナマルアップのナマズをキャッチ!。 サイズは71.0cm

減水期を迎えこの秋から通い始めたいつもの水系の本流筋のポイントにて、まだすこし明るさが残る時間帯、まだ攻めていないちょっと先の下流域をあらたにチェックしながら釣り下っていったところで、遠投して川のちょうど真ん中あたりを流れにのせ扇型にトレースしていたTWのルアーにいきなりズボッ!ときた。

ビッグサイズのナマズは、とにかくパワフルで、スケールがでかくて小気味いい。

予期せぬいきなりのバイトに反射的にからだ全体でフッキングを入れ、その直後、ロッド全体にのしかかる重量級ビッグナマズのファースト・ラン。本流筋の厚い水の流れの荷重も加わり、ロッドはまさに弓なりに。

バラシテなるものかと、あわせを途中で2度も入れたりして、傍からみればまるでヒラマサのジギングのよう。(笑)

おもしろい!面白すぎる! ビッグナマズ!!

減水した川岸は水面から1mの高さがあったが構わずにごぼう抜き。無事ランディングできた71.0cmのビッグナマズ。

写真にその個体の記録を撮りながらも、もう無性に嬉しさがからだの奥底からこみ上げてくる。こんなことがあるから、やっぱりナマズ釣りはやめられない!!。

P1040566.JPG

(↓本日おまけの一尾)

高揚した気持ちの“クールダウン”にもう一尾だけ釣りたくて!(笑)。先ほどの本流に流れ込んでいる支流のひとつで、こちらは55cmのナマズ。

P1040570.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それでも行きたい週末ナマズ釣り!でも・・・。 [ナマズ釣行(2011年)]

今週末金曜日の昨晩は、会社で仲間たちと少し残業をしてから帰宅の途に。家について夕飯を食べて、TVを見ながらPCに少し向かい・・・。はっと気づいて視線の先の時計をみれば、なんとあっという間に時刻は深夜0時過ぎに。

おお、貴重な金曜日の夜が無くなっちまった、ま、まずい!。

ここでとりあえずすぐに出かけようと思ったが、しかし一瞬、“あたたかいお風呂”と“湯上りのビール”がリアルに脳裏に浮かび、その容易に想像できる快楽と癒しの甘美な世界にナマズを忘れて、立ち上がりかけた足腰から力が抜けてしまいそうになる自分。

仕事の疲れも溜っているし、今週末は3連休だし、なにもそこまで毎週毎回ナマズ釣りに行かなくても・・・、なんて、そんな甘美な世界に身をゆだねたい気持ちを正当化する言い訳はいともたやすく出てくる始末。

しかし、なんとか踏ん張って(?!)いつもの自分を取り戻し、やっぱり昨晩も少しだけ行ってきました恒例の週末ナマズ釣りに!。

・・・でも、昨晩はけっこう寒かったね。

車についている外気温計をみると気温は15℃しかなくて、おまけに風もあったので余計に肌寒く感じたみたい。思わず厚手のフリースを車の荷台から引っ張り出して初めて着こんじゃったけれど、つい先日まで汗をかきながらやっていたのがウソみたい。

昨晩のナマズはそんな気温の低下と二日前の降雨で水温が下がったのも影響していたのか?(水温計で測ってみればよかった)、あまり反応は良くなくて全体的に渋く、結局4バイトのみ。そして久々の釣果ゼロ。ボーズ。

期待の“HULA POPPER”デビューもあったけれど、今回はナマズの状況と釣り人の状態(?)も悪かったか、HULA POPPERでは一度もナマズの反応を引き出すことはできず、期待は次回への持ち越しに・・・。

今回は半分眠りながら釣りをやっていた感のあるナマズ釣り。今さらながらに、もうそれほど若い訳ではないんだからほどほどにしないといけないかなぁ~、なんてつい弱気なことを考えてしまう自分・・・。まあ、週末もたまには“ナマズ”を忘れて、甘美な世界、じゃあなくて(!)、リラックスしてゆっくりと過ごすバランス配分も必要ってことかな、やっぱり。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー