So-net無料ブログ作成

“雨上がりのナマズ一尾”へのこころ模様・・・ [ナマズ釣行(2011年)]

P1040792.JPG

11月19日(Sat.) 8:00p.m. 

やっとあがった雨上がりのタイミングにて釣れたナマズ一尾。

ちっちゃかったけれどね。

でも、今日はこれでとりあえず満足・・・。(笑)

(一夜あけた翌朝の追記)

実は、この子ナマズが釣れたポイントはひょっとしたらもう少し大きなサイズのナマズもいたかも知れないし、それも充分に期待しての第一投だったんだけれどね。

その第一投ですぐにかかってきたのがこのちっちゃな子ナマズで、それで水面バシャバシャやってしまったものだから、たぶんそれでもう出なくなっちゃったかなぁ、って。

あ、まずい!、って思って鮎の友釣りよろしく子ナマズの“空中抜きあげ”の技(!笑)を即やったんだけれどね。

確かに今の時期一発で決めないとホントにもう出てこない感じがあるから、ましてや狭いポイントだったら、たとえ複数尾のナマズがいたとしても1尾釣れちゃったら2尾目はもう出なくなっちゃう、そんな状況もたぶんあったかなぁ、ってね。

まあ、子ナマズが先に釣れてきちゃったとしたらこれも“運”だし、やっぱりこの期待したポイントには子ナマズしかいなかった?かも知れないけれどね・・・。

(・・・・なんだかんだ言って今回の“雨上がりの釣果”にちっとも“満足”なんかしていない様子?!) 笑

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月3W 今週末のナマズ釣りと雨  [ナマズ関連]

プレゼンテーション1.jpg

やれやれ、11月ってこんなに雨が降る季節だったかなぁ~?。なんか最近の記憶には週末のたびに雨、って感じばかり。

11月も中旬になり各地から雪の知らせも見聞きするようになってきて、身近なフィールドのナマズの活性もあきらかに低くなりつつあるのを感じてきている中で、ともすれば釣りに行こうとすることに対するネガティブ要因になるものばかりになりつつあるこの時期に、さらに“雨”が加わる・・・。

この時期の“雨”はまさに釣りに行こうかどうしようかと迷う時に、強烈なカウンターパンチ(!)的な圧力となって立ちはだかってくる。そのパンチの圧力の前に大体が挫けてしまうんだけれど。

さてさて、今週末も雨。

昨晩は都内のハイセンス(!?)な街・豊洲にある、あるスーパーさんでの大陳列作業を強力な助っ人同僚氏とともにあたり帰宅時間も遅くなったので、恒例のナマズ釣りは翌朝早朝4時に起床していくことにしていったん就寝。しかし朝起きてみると、心配はしていたがやはり外はすでに雨模様になっていて、それで早朝のナマズ釣りは即、挫折。

さてどうしたものかと思いながら、それでも何気にTVから流れてくる天気情報やらインターネットでのピンポイント天気情報やらを集めてみると、この週末の雨には次の3つの要素があることに目が留まる。

その3つの要素とは、

この雨は今晩(土曜日)21時過ぎ頃には弱くなって、そして上がるらしい                           南風が一時的に入り、今日の最高気温は前日比で大幅にアップするらしい              さらに、月曜日にはまた気温が一気に下がるらしい

これだけの“情報”があれば充分。

今週末のナマズ釣り”は今晩に行こうかな!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー