So-net無料ブログ作成

たどり着いたのは、温泉に潜む温泉ナマズ!? [ナマズ釣行(2012年)]

昨日金曜日の夜は22時過ぎに帰宅したけれど、夕飯も食べず、風呂にも入らず、いつの間にやら布団で寝入ってしまっていたらしい。そして、土曜日の今朝、朝3時に目が覚めた。

外を見ると昨夜の雨はどうやらあがっているみたい。それではと、ささっと着替え車に乗り込み、とりあえず自宅から一番近くにある流れ込みポイントへと向かう。

車中、“昨夜までの仕事と酒飲みとで疲れきったボロボロの身体はどこに行ったのだろう?”、と思うが、半分寝ぼけた頭で思い描いたことは、“どうやら仕事疲れの身体とナマズ釣りに行きたいと思う身体は別モノに違いない・・・”、と。(ほんとうかいな!? 笑)

そんなことを思っているうちに、あっという間に約10分で流れ込みのポイントへ。あたりはまだ暗い中だけれどポイントの状況を見ると雨でいい感じに増水している。

水面に対峙し、全神経を集中させてのファーストキャスト。着水し、リーリングし、そして狙いのコースをトレースしてくる。さあ来い!。さあ、来い、さあ、来い、・・・・。

飛距離を変え、コースを変え、流心を流し、両サイドの際を流し、一応ここならばと思うところをもれなくカバーしてみる。が、なかなかバフッ!!が来ない・・・。あれ!?、って感じ。(まあ、最近ではいつものことだけれど)

そして、ちょっとキワを流しすぎかと思った、まさにそのときルアーが何かに引っかかってしまい、どうしても外れなくなってしまって、いちかばちかの力を入れて引っ張った時にバチッって・・・。よく糸が切れた拍子に外れるもので、今回もプカプカ水面を流れてあっという間に本流の流れのかなたに流れ去っていっちゃった・・・。

とりあえず新しいルアーを結び、少し歩を進めてポイントを下流に移し、気を取り直してまたチャレンジ再開。

でも何投かしてみるもののやっぱり釣れなくて、ここもダメかと川を背にして歩き始めた瞬間に30cmほどの木の杭に足をすくわれバランスを崩して、あっという間に土手に転倒!。倒れ込みながらも、右手にしていたロッドをこのまま握っていては折れる!と、軽く前方へ放り投げて倒れこみ、なんとか最悪の事態だけは回避できたのが不幸中の幸いだったけど。

ナマズ釣りで濡れた雑草にすべって尻もちをつくことはたまにあるけれど、今回のように足をとられてハデに転倒するなんて初めてのこと。たぶん身体への蓄積疲労が相当なものになっているのかも知れないと、ちょっと気になる事態のよう。

(疲れているんだったら釣りなんかに行かなければいいのに!、なんて良く女房にも言われているんだけれどね、確かに・・・(笑))

転倒事件はあったものの、このあと更にポイントを3箇所巡り、引き続いてのナマズのリサーチは続行。釣れないときだからこそ新規ポイントのリサーチは欠かせないし、やっておかなくては、と。でも、やっぱり釣果はゼンゼン伴わずに、相変わらず釣れないままだったけれど。

川の水温を測ってみると、この日も約8℃。

P1050449 (1).JPG

まだまだ低いよねこの水温。 水温が低いままだから相変わらずナマズの活性も低調なままなんだろうね。

このあと最後にもう一箇所巡ってみようと、すごく久しぶりに、以前見つけた温排水のポイントへ車を走らせる。

温排水のポイントに着いてみるとまわりの気温が低くなっているせいか(気温は6℃)、なんと排水溝まわりには湯気が満ち溢れていて、まるでここは秘湯か源泉か!みたいな感じの驚きの光景になっていた。

P1050473.JPG

P1050475.JPG

P1050471.JPG

本流の川が減水している時で、この寒い時期に見られる光景と思うけれど、湯気でカメラのレンズがすぐに曇ってきてしまうほどだから、なんかすごいよね、まったく!。

久しぶりに来てみたので、この温排水が流れ込んでいる川の合流点付近でためしにルアーをキャストしてみたら、まさにこの写真のこのポイントで、この草のキワスレスレをトレースしたときにバフッ!っときた。

P1050467.JPG

いたよ、、いたよ!、温排水ポイントにナマズがいたよ!。こりゃあ名ずけて“温泉ナマズ”、だよって!(笑)。

結局ここでもフッキングまでには至らなかったけどね、でも、なんだかこの最後にたどり着いた今日のこのポイントでこの想定もしていなかった光景との巡り合わせ。まあなんとなく面白い結末につながったので、ルアーを無くしたり、すっ転んだりしてなんかついてないなぁと思っていた先ほどまでだったけれど、とりあえずチャラにしてもいいかと思えた今日のナマズ釣りだったね!。

(追記)

久しく“源泉温泉”に行っていないなぁ~。なんか行きたくなっちゃったよ、ホント。ゆっくりと山里の源泉かけ流しの湯船に1時間でも2時間でも浸かってね、ボーとしていたい!。(笑)

data

  • 水温:8度℃(温排水ポイントは今日は未測定)
  • 気温:6℃

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0)