So-net無料ブログ作成

4月1日 うそみたいな低水温! [ナマズ釣行(2012年)]

4月1日に日付が変わり、雨・風もおさまった頃合で約1時間のナマズ釣り

結構まとまった降雨があり、月日もいよいよ4月へ突入し、さあ、これでここ埼玉の当エリアのナマズ達もいくらなんでもいっせいにスイッチがはいるだろう!、とほくそ笑んで、期待感持って、いざフィールドへ

まず、本流へ流れ込む支流で、合流ポイントから上流にかけての流域から始めてみる

・・・・・・・・

ためしにいつものように水温を測ってみると

P1050557.JPG

よくみると水銀柱は7℃の目盛を指し示している・・・。

すぐに見切りをつけて(は、はやい!、はやすぎる!)、それでは本流筋はどうだ?、と早春で実績のあったポイントへすぐに移動

一応、川岸をルアーで何か所かトレースしてみるも、すぐにここでも水温計を取り出し、いつものように60秒間の水中保持にて水温を測ってみる

P1050561.JPG

本流は先ほどの支流よりも約1℃高かったが、それでも8℃。

7℃や8℃ってどういうことだよ?!、って、でもこれが今日のここ埼玉の当エリアでの某河川での現実の状況。

これではナマズが釣れないのも無理ないか・・・・。

春の雨で水温上昇とは程遠い、というかまったく逆の、雨で水温がまた下がってしまうというこの付近の河川の今の状況に、戸惑いと脱力感が少しづつ頭をもたげてくる。

へたをすると、これでは本当の(!?)ナマズ釣りのシーズンイン・最盛期を迎える前に燃え尽きてしまいそうだと、最悪の事態になりかねない行く先に少し心配になってきた。

釣れない時期、釣れない状況の時に、最初からずーっとアクセル全開で臨んでいては、これではいけないのかも知れないし、少しのあいだ充電期間も必要かなぁ、なんて、そんなことも考え始めてしまった今日のナマズ釣りになっちゃいました。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感