So-net無料ブログ作成

やっと春の元気スイッチが入ったかな! [ナマズ釣行(2012年)]

日曜日の今日、夕方6時過ぎの時間帯に買い物ついでに少し立ち寄ったいつもの定点観測のポイントにしている近所の川で、小さいサイズながらも2尾のナマズが短時間の間にポンポンと釣れた。

1尾目。(ちっちゃいなぁ!)

P1050614.JPG

2尾目。(またまた同じようなサイズ。この川の出だしは昨年もこんな感じだった。)

P1050616.JPG

先週までずーっと釣れない期間が続いていたポイントだったんだけれど、先日のまとまった雨で水位と水温が上がり、これが契機となったのかもね。

ちなみに、水温は12℃。

P1050619.JPG

まあ、なんだかんだと言っても、もう4月も8日。桜の花もいっせいに花開いてきたこのタイミングで、やっと元気なナマズが釣れた!。

同じ川の同じポイントで去年釣れたのはもう少し早いタイミングだったから、やっぱり今年は少し遅れ気味だったのかな。

とにかく、先週までとはあきらかに川の状況が変わっていた今日のこの日のタイミング。

やっとこの近所の川のナマズたちにも春の元気スイッチが入ったみたいだね!!。(笑)

補足

今日は鯉の産卵行動だと思うけれど、同じ川でバチャバチャとハデに泳ぎ回る個体が結構確認できた。これもひとつの指標になりそうだね。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感