So-net無料ブログ作成

“Enjoy!ナマズ釣りカレンダー”を求めて [ナマズ釣行(2012年)]

今週末の釣行は、結局3バイトあったもののどれもフッキングにまでは至れず、結局1尾のナマズにすら会うこともできずに終わってしまいそう。どうもホームにしている幾つかの河川は灌漑用水目的主体で管理・運営されている位置づけなので、季節による環境要因の変動幅が大きくて、なかなか一筋縄では行かない難しさというものに直面している。

まさに春のこの時期は、田植えのタイミングに合わせての大幅な水量・水位の上昇変化や、なかなか安定しない水温などの影響(ただ単なる増水による不安定さだけではなくて、この水域に通じる遥か上流域で派生する雪代による、低水温水の流入要因も)なんかが考えられて、ナマズの活性もなかなか上がってこないような感じがあり、また分布範囲や密度なんかもまだまだ最盛期には程遠いレベルって感じの今・・・。

定点観測してみて初めて見えてくるこのエリアならではのいろいろな変動要因、影響因子。

まあ、それらをひっくるめていかにこのエリアでのナマズ釣りをエンジョイできるかと、いろいろと情報集めて実地検証していく中で、このエリアならではの“ナマズ釣りの季節カレンダー”を作っていきたいとの視点でいるんだけれどね、なかなかEnjoy!できない今があるなかで(泣)、“楽しむ(楽しめる)ナマズ釣りカレンダー”の第一版完成までには、まだまだ時間と労力とデータの蓄積と、そして今以上のモチベーション維持(あるいは浮気心の封印?!)が必要かな、ってね。(苦笑)

まだまだ続きそうな “釣れないナマズ釣り” のケースに戸惑いも感じるところもあるけれど、まあ、じっくりとやっていこうよとの思いもまたあらたにして、“Enjoy!ナマズ釣りカレンダー”のそのうちの完成への待ち望む思いもまたあらたにした今週末のナマズ釣りでありました。

 

今週末のフィールド

今、川原は菜の花やその他の名知らずのお花が一面で、まさにお花畑状態!。

わぁ~、きれい!と思う人もいれば、

うあわぁぁ~、つ、ついにここまで繁茂してきたかぁ・・・、と思う人も。

価値観は人それぞれ、立場によってそれぞれ・・・、だね。(笑)

P1050671.JPG

P1050672.JPG

P1050674.JPG

P1050678.JPG

P1050682.JPG

時として、水面目指してこの中を“やぶこぎ”して降りていくことも・・・。花粉で真黄色になっちゃうけれどね!

P1050684.JPG

(今週末は、ナマズの写真はありません!! 笑)

(追記)

灌漑用水河川だけではなくて自然の河川もホームに欲しいところ!、今シーズンのひとつの目標だね!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感